« デジカメ写真をどうする? | メイン | 月連載・美味しい話 その9    text by toko »

F★B vol.4 こぼれ話 玉の湯編その1

2008_fb_tamanoyu1_1.jpg
 
F★B vol.4 の特集で登場の玉の湯。
掲載しきれなかった写真をご紹介します。
 
こちらは玄関からの眺め。
撮影は午後の3時の明るい時間におこなったので
夕方以降に玉の湯に訪れる方とはきっと違う眺めでしょう。
 
2008_fb_tamanoyu1.jpg
 
のれんはまだ出していない時間。
正面にタイルの宝船。何とも粋な感じです。

2008_fb_tamanoyu3.jpg
 
下足札がずらり。
やはり銭湯は木の下足札が似合います。
子どもの頃は何番にするか・・?というのも楽しみもありました。

2008_fb_tamanoyu4.jpg
 
ガラガラっと入ると、こちらを向いている番台。
玄関向きで脱衣所は見えないよう、配慮されています。
気になる方には、安心できる気配り構造ですね。

2008_fb_tamanoyu7.jpg
 
こちらは男湯の脱衣所の畳敷きの長いす。
温泉のような雰囲気の庭は男湯のみなのです。
もちろん、この長いすは女湯にもあります。

2008_fb_tamanoyu8.jpg
 
女湯のレトロなドライヤー。
バックの不思議な絵は男風呂にも飾ってありました。
なんだろう?この不思議さも楽しいのです。
 
※その後、『この絵は横尾忠則の銭湯ポスターです』と、
 この記事を読んだ方から教えて頂きました!
 ほほー強烈なインパクトを残すところはさすが・・
 ほかにも横尾忠則銭湯ポスターがあることを発見 → ★★
 
2008_fb_tamanoyu6.jpg
 
丸籠がきちんと積んであります。
 
 
清掃を終えたばかりの時間だったこともありますが、
とにかく、隅から隅までピカピカ。
一番風呂に入ったら、きっと最高です。
 

我が家もこの時期はたまに、息子を連れて家族で玉の湯。
西荻に住んでいるなら、やっぱり玉の湯に行かなくちゃ!
 
 
さて、次回は玉の湯その2 お風呂編です。
 
 
玉の湯のご主人がお忙しい中、撮影を了解してくれたことを
感謝しています。ありがとうございました。

 
yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年7月10日 22:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デジカメ写真をどうする?」です。

次の投稿は「月連載・美味しい話 その9    text by toko」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。