« 花火を見に | メイン | やっぱりヒーローはウルトラマン »

月連載・美味しい話 その10   text by toko

 
「ひんやり ふるふる 葛ゼリー」
 
近所のデパートで
おいしそうなアイスやゼリーなどを眺めながら 
おいしいおやつ ないかな?と思っていたら 
掛川市名物の丁葛 が目にとまりました。
葛というと葛湯のイメージが強いけど、
葛餅や葛きりなど、夏でも楽しめるんだった。
桂花園の丁葛は、甘さ控えめでおいしいから 
自分で葛ゼリーを作ろう、と買ってきました。
 
fw08081.JPG
  
手前が 汁粉 奥はお茶の味。
 
作り方は 葛粉に熱湯をさっと注いで
ぐるぐるーっとかき混ぜ、冷やす。
あっという間に ひんやりふるふるの 葛ゼリーの完成。
サラサラの丁葛ならではの使い方です。
 
手軽にできるので、
あまり火を使いたくないような時のデザート作りにもいいし、
お湯の量は適宜、というところが アバウトな私にぴったり。
写真のように、やわらかくふるふる に作ってもいいし、
逆にお湯の量を少なめで、葛餅風に作っても美味しい。
好みの加減で。
冷やすと少しだけ固くなるので、出来上がりよりも気持ちゆる
めにするのがポイントです。
(ポイントというほどでもないけど)
 
桂花園の丁葛は 味のバリエーションがあるし
控えめの甘さで、好きです。
葛は消化にいいので、
このところの暑さに少し参り気味の胃腸にも 良いみたい。
  
fw08082.JPG

我が家の定番はこの4種類。 
(そのほか ココアや柚子など、いろんな味のバリエーションがあります。)


桂花園  静岡県 掛川市仁藤町10-1
*三越、高島屋などの諸国名菓コーナーで購入できます。
 
 
++++ + ++++ ++++ + ++++++++ + ++++ ++++ + ++++
 
tokoさんによる『美味しい話』は毎月第2土曜日の連載です!

tokoさんのブログ『 t r i l l 』はコチラ ⇒ ★★★
 
ご感想はメール、またはtokoさんのブログコメントへ!
 
来月もお楽しみに!
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年8月 9日 10:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花火を見に」です。

次の投稿は「やっぱりヒーローはウルトラマン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。