« オリジナルカード Happy Halloween ! | メイン | 美味しいパーティ »

月連載・子育ての話 その10  text by yuki

2008_9_kosodate.jpg
 
1歳の誕生日のお祝いのかわいいプレートセット。
ベビー食器は楽しい。
 
---------------------------------------------------------------------------------------------
 
「保育園?幼稚園?」
 
息子が保育園に行き始めてもうすぐ2年目。
3歳の後半から保育園に行き始めました。
 
なぜ、とても中途半端な時期の入園になったかといえば、 
もともと、3年保育の幼稚園へ入れようと考えていたからです。
 
家で仕事をしている私は
仕事が出来るのは息子が寝てから。いつも夜です。
家で出来るのだから・・と幼稚園に入れようと思っていましたが
打合わせの時間や仕事の〆切・・融通がきかない状態は
やはり受けられる仕事の限界があります。
幼稚園の申し込みが近づいた時に
もっと仕事を踏み込んでやってみよう!と
保育園へ入れることを勢い良く決意。
急遽、自転車で行ける範囲の保育園をあちこちと見学しました。
 
私自身は幼稚園育ちなので、
保育園というものが何となくわかりません。
入れよう!と決めたものの、それでも『本当に良いのかな?』と
息子に悪いような・・複雑な気持ちもありました。
 
当然、申し込み後、すぐには入ることは出来ませんでしたが
しばらくして、なんとか空きが出て無事に入園。
家から、少し遠いけれど、のびのびした保育園です。
 
 
さて、2年経った今は・・
あの時に決断して良かったと思えます。
息子は保育園が大好きだし、クラスのお友達も仲良しです。
 
保育園では季節のイベントをほぼ、毎月行ってくれて
先生方が頑張っていることを、ひしひしと感じます。
ありがたく思うばかりです。
先月の終わりには、8月のプール終いでスイカ割りをしたり・・
これからの秋には遠足に運動会、みんなで焼き芋などなど。
それに、手作りの給食やおやつも美味しい。
 
以前には保育園=子どもが我慢している
というイメージが少しあったと思います。
通って行くうちに、それも変わりました。
 
とはいえ、まだ5歳。
親が恋しい年頃だし、お休みの日は嬉しそう。
息子が我慢していないか?といえば
離れる時間が長いので、淋しい時もあるはず。
そこは一緒にいる時間を大事にしつつ
仕事を頑張ってメリハリのある生活にしようと思います。 
  
  
幼稚園に入れて家事をしての子育ても
保育園に預けて働く母親の子育ても
どちらも簡単なことではないはず。
 
幼稚園でも保育園でも、どちらにいれても
それは自分自身の選択です。
決めたのなら自信を持って頑張ろう☆
 
頑張っている母のこと、
子どもはきっと知っていると思います。
 
 
yuki
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年9月 6日 17:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリジナルカード Happy Halloween !」です。

次の投稿は「美味しいパーティ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。