« 月連載・子育ての話 その10  text by yuki | メイン | 心は旅の空 »

美味しいパーティ

2008_9_robatayakiparty1.jpg

ここ最近の我が家の流行。炉端焼き。
私のなかで今とても熱い調理器具・・炉ばた大将です。
おうちでジュージューと炉端焼きが楽しめます。
 
先日、友人家族が集まって炉端焼きパーティをしました。
 
パーティと言っても、オシャレして待ち構えているわけではありません。
我が家でみんなでいっぱい飲んで食べるのです。
 
きっかけは・・
FLYERS web で不定期連載をしているmoodゆきさんの
家で七輪焼きを楽しんでいる話。
(今度、掲載しようと思います)
聞けば聞くほど楽しそう!
私も七輪を買おうと色々調べましたが
室内ではちょっと危険?と思っていたところ
炉ばた大将DXをネットで発見。
さっそくお買い上げしたのです。
 
またまた、ゆきさんにオススメのモノや焼き方などを
教えてもらって、いそいそとお買物。
 
2008_9_robatayakiparty2.jpg
みんなで準備。
鳥もも、砂肝を鳥一で買って、串を作ったり・・
 
2008_9_robatayakiparty3.jpg
野菜は串に刺しておくと、焼きやすいとのアドバイスだったので
カットして、串に刺していきます。
アスパラガスはそのまま。
野菜もほくほくして美味しくなります。
 
そのほか、魚介類は もちろん西荻の魚市場おびやで購入。
ホタテやエビがプリプリしていて美味しいのです。
 
初めてでしたが、焼きながら飲む・・の楽しさに
また来週も?とクセになりそうな炉端焼きなのでした。
来客があると、お料理の準備が大変ですが
下準備だけだったので、楽だったのも嬉しい。
 
ちなみに、お肉類は焼くと煙がでます。
とくに豚肉は大変なことになりました!
警報機が鳴るのではないかとドキドキ・・。
ということで、オススメは煙の少ない鶏肉。
 
焼いていると、
あれもやってみよう!こんなのは??と、
色んなアイデアが思いつきます。

美味しい時間は楽しいからこそ。
秋の涼しい夕暮れに今度はいつ炉端焼き?と
次の美味しいパーティについて考える私でした。
 
yuki


コメント (2)

あ、コメント欄が♪

ホタテや海老の魚介類も良いよね!
そういえば、ホイル焼を仕込んで焼いたりもする。
最初のうちは、野菜を串に刺さず焼いていたんだけど、焼係がとっても焼きずらそうだったので(コロコロしたりで)、じゃあ~お肉と同じく刺してみようかと。

あ~、西荻は鳥一があるから良いな。
私の住む上石神井にもあったんだよ、、、

炉ばた大将DX、これは欲しい!

yuki.t:

moodゆきさんへ
そうなのです、コメント復活です。

ホイル焼き!なるほど〜。
秋だからキノコ系のホイル焼きとかも・・美味しそうです。
また夢広がる!

そうそう、串に刺すのは、ちょっとしたことだけど
焼いてみて便利だ!と気づきました。
オススメのトウモロコシも美味しかったですー。

七輪話、今度掲載でお願いします♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年9月 8日 10:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月連載・子育ての話 その10  text by yuki」です。

次の投稿は「心は旅の空」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。