« お月見 と 秋祭り | メイン | 旅日記その2 八ヶ岳の空 »

旅日記その1 美味しい畑

2008_9_natunotabi1.jpg
 
遅い夏休みの旅行は・・
八ヶ岳〜甲府〜勝沼の旅です。
 
2008_9_natunotabi2.jpg
 
車で出発!最初の目的地は明野です。
中央自動車道をグングンくだっていきます。
途中、双葉S.Aでお昼休憩。
展望台からの景色が自慢のS.Aで富士山を眺めます。
 
 
2008_9_natunotabi7.jpg
 
到着!
明野はひまわり畑が有名ですが、今回はそちらではなく・・
知人の畑にお邪魔しました。
今年に西荻から明野へ引っ越され、農業を営んでいる方です。
 
2008_9_natunotabi3.jpg
 
遠くに八ヶ岳が見える畑は景色の良く、気持ち良い。
ところ狭しと色々な野菜が元気に育っています。
 
2008_9_natunotabi5.jpg
 
真っ赤なプチトマト。
薬も撒いていないので、その場でとって・・いただきます!
草の香りがして、美味しい。
  
2008_9_natunotabi6.jpg
 
こちらは白ナス。
プックリと丸くて綺麗な緑色は夏らしい。
 
2008_9_natunotabi8.jpg
 
ヒョウ もいます??
もちろん、ぬいぐるみです。でもリアル!
実は山から猿がやってきて、畑の野菜を盗ってしまうのだそう。
その猿よけに どうかと置いているそうです。
リアルなヒョウに息子は本物かと後ずさり・・。フフ。
 
とはいえ、猿はヒョウに負けじとカボチャをいっぱい
取っていってしまったらしい。
 
 
2008_9_natunotabi_yasai.jpg

美味しい野菜ずらり。たくさんいただいて帰りました。
他にも空芯菜やうぐいす菜なども。
嬉しいな〜。
なにやら野菜も楽しそうに見えます。
 
旅から帰ったら、何を作ろうか?
白ナスは初めてだし、うぐいす菜って何にしようか?
あれこれとレシピを自分で考えるのも楽しみです。
 
 
さてさて・・
明野の次は小淵沢へ。
 
長くなるので、また次回に。
 
yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年9月17日 01:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お月見 と 秋祭り」です。

次の投稿は「旅日記その2 八ヶ岳の空」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。