« 秋はキャラメル味 | メイン | 月連載・子育ての話 その11  text by tammy »

秋の旬

2008_9_kuri1.jpg

栗がいっぱい、やってきました。
なににしようか??
渋皮煮・・マロンクリーム・・とか
でも、あまり時間もないので
シンプルに栗を食べよう!ということで
息子の好きな 栗ご飯となりました。
 
栗を剥く道具を買っておけばよかったと
むきながら後悔しつつ
せっせと皮をむいて・・あぁ、肩がこります。
 
そして、出来上がり ♪
2008_9_kuri2.jpg
 
嬉しいな〜。
頑張って、むいた甲斐がありました。
 
そういえば、小さい頃はゆでた栗を半分に割って
姉とスプーンでパクパク食べた事を思い出します。
その横にはたくさんの殻の山。
今はそんなに栗ばかりを食べられないなぁ。
可笑しい想い出です。
 
お料理好きな母は、渋皮煮をよく作っていました。
「皮をむくのが大変なのよ!」と言っていたっけ。 
 
 
さてさて、爽やかなお天気の今日この頃。
お出かけには絶好の季節ですね。
2008_9_30-4.jpg
 
たびたび登場のお気に入り。
原っぱ公園でのピクニックも気持ちよいです。
週末に晴れたら、ランチはピクニック!かな。
 
みなさま、楽しい週末を。
 
 
yuki

コメント (2)

二度目まして〜(プルチーナのyumさん経由で)

リアルな話題なので、思わずコメントを(笑)
栗の皮剥き器「栗くり坊主」絶対便利ですよ〜!
昨晩約4キロを約一時間で、剥きました。
以前はyukiさんと同じで、肩凝り・指先がつったり本当に大変でした。

三年目ですが本当に便利!回し者ではありませんが…かなり刃先が鋭いので、取り扱い注意です!

今日は渋皮煮の味付けします〜。

yuki.t:

ミータンさんへ
こんにちは。二度目ましてっですね。

「栗くり坊主」!気になってたのに
なんとなく買っていませんでした。
ふむふむ、そんなに便利なものは買わないと!

渋皮煮、良いですね〜。大好きなのです。
私も、「栗くり坊主」の力を借りて
渋皮煮を作ろう〜♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月 3日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋はキャラメル味」です。

次の投稿は「月連載・子育ての話 その11  text by tammy」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。