« 懐かしい色 | メイン | 月刊・4koma『やっちゃん その15』  作・サトウユカ »

連載・楽しいおうち暮らし その3

不定期連載、楽しいおうち暮らし です。
久しぶりに登場です。
 
moodの店長ゆきさんの暮らしをちょこっとづつ、インタビュー。
 
今回は・・・『美味しい七輪焼き』!
 
09-10-tanosiiouti2.jpg
 
ゆきさん家族の秋の定番は七輪焼き。
1週間に一度は七輪が登場するそうです。
休日になると、ベランダでジュージュー。
 
七輪は始めの頃は 丸い「ラッパ型七輪」を使っていたそうですが
家族みんなで焼くには、小さすぎるし
重い&すぐ傷む・・ということで、
今では コールマンの四角いグリル
いっぱい焼けるし、丸い七輪と違って
長いものもドンと焼けます♪

炭は保存しているとシケるので
最近は、着火材を使うそう。これなら楽々です。

さて、では美味しいオススメは?
09-10-tanosiiouti1.jpg
 
定番は、やっぱり焼き鳥でモモ肉&ネギのネギマ。
タレはトロっとするまで煮詰めた甘めのかえし。
家で焼く時は塩よりタレがオススメ!だそうです。
ハツ&ししとう は塩でいただきます。
 
お魚だったら・・
鮎はいっぱい焼いて、あとで梅煮にしたり
淡白な太刀魚も美味しいのだそう。
 
さらに定番は厚揚げ。
長ネギ+ポン酢でネギ醤油を作って焼きたてに
ジューッとつけて、頂きます。
 
そうそう、油の多いサンマや豚肉は
煙がでて、大変なことになるのでオススメできないとのこと。
これは私も豚肉で煙が・・の経験がありますので
同感です。
たまに、豚ロースの厚切りを購入して
油の少ない部分を棒状に切って焼くことも。
ネギ+にんにく+塩+ごま油 のタレをつけます。
うーむ、これは美味しそうです。 
 
そして、最後の〆は・・・
09-10-tanosiiouti3.jpg
 
焼きおにぎり。
固くむすんだ おにぎりを焼いてから
お醤油をつけて焼く ・・
香ばしい香りを想像してしまいます。
 
フムフム・・とお話を伺いながら
なんだかお腹がすいてきます。
 
家族で美味しい工夫を楽しみながら
ワイワイできるのも、七輪ならでは ですね!
 
では また次回。
オタノシミニ。
 
yuki

コメント (2)

moodゆき:

厚揚げ、本当にお勧め!
やっぱり、歳のせいか・・・さっぱりに走る傾向が。
以前まで「豚とろ」なるものも焼いていたけど、
今では、、、、

次回は、炭の中にサツマイモをアルミホイルで包んで入れてみようかな~なんて。

寒い時は、皆、フリース来てひざ掛けして。
そこまでしてやるか!って感じだけど、、
楽しいですよん♪

yuki.t:

moodゆきさんへ
厚揚げはぜひ、我が家の炉端大将でやらなくちゃ♪
タレを色々用意するのも楽しいね。
焼きおにぎりもやりたいな。

また、新たな美味しい発見があったら
教えてくださいませ〜。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月11日 22:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「懐かしい色」です。

次の投稿は「月刊・4koma『やっちゃん その15』  作・サトウユカ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。