« オリジナルカード Apple | メイン | 七五三のお祝いに »

月連載・子育ての話 その12  text by yuki

09-10-1kodomonote.jpg
 
むっちりとしている赤ちゃんの手。
息子が0歳の頃の写真です。
右の青い服が息子、もう一つは同じ年の女の子)
  
最近では息子も5歳になったので、すっかり男の子。
今は今の楽しみがあるけれど、
赤ちゃんの頃が懐かしく思えます。
 
そんな息子も七五三。
日曜にはスーツを着てお参りです。

今月は私 yukiがコラム担当。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
「子どものクセを治すのは?」

赤ちゃんの頃から、子どもはそれぞれの
順番で成長していきます。
 離乳食のこと、オムツのこと、トイレトレーニング、
ハイハイやら、歩く練習やら・・あれこれ
 
 
でも、こうして5歳くらいになると
たいていのことはクリアして
母親の悩み事と言えば、言葉使いだったりと
子どもの態度に変わってくるのではないでしょうか。
 
私も最近では、そんな感じでしたが
唯一気になっているのは、息子のクセ。
「指しゃぶり」です。
3ヶ月くらいの赤ちゃんの頃から始まったので
なかなか頑固なクセなのです。
 
小さい時には、ふとみると昼の間もしていたり
テレビを見ている時にも。
寝る前は必ず。寝ている間も無意識に時々しています。
 
さすがに大きくなったので、
昼間にする時間はなくなってきましたが
寝る前は、そのまま。
 
歯並びに影響するからよくない というのは
聞いていたので、3歳の頃にも4歳の頃にも
やめる練習をしました。
工夫してみようかな・・と
オリジナルで、親指君の話?をしてみたり・・
「口に入れると親指君が痛いって言っているよ」なんて。
うーん・・まったく効果がありませんでした。
 
しかたなく、そのままに。
いずれはやめることだから・・と思っていたのですが
先月、保育園の歯科検診で
お医者様に指摘されたのです。
『開咬』気味になっています と。
 
開咬 とは、上の前歯と下の前歯が噛み合っていない状態。
指一本分ずれているのです。
歯を閉じると、確かに息子の歯は
上の前歯が前になってしまってずれている。
 
歯医者に連れて行ってなかったことも
いけなかったのだと、しきりに反省。
 
早速、指しゃぶりをやめる練習を始めました。
無理矢理にやめさせるのは精神的によくないと思い
まずは、向き合ってちゃんと説明。
5歳になったからか、思ったよりもちゃんと理解したようです。
手を握ったりして寝てみたりしながら、3週間もすると、
指しゃぶりをしないで寝られるようになりました。
 
とはいえ、寝ている間は無意識にやってしまいます。
まだ時間のかかる事ですが、
自分でも頑張ろうと思っているようなので
少しづつ・・ですね。
 
ちなみに
「指しゃぶり」をやめさせるには 何か良い方法があるかしら?と
ネットで調べると、「指しゃぶり」原因のひとつには
愛情不足 とか お母さんとの触れ合いが足りない など
あれこれと出てきます。
ついつい、読んでしまうと、そうではない自信があっても
なんとなく、そうなのかしら?と悪い方に考えてみたりして、
1週間ほど とても落ち込みました。
  
でも、情報に振り回されて落ち込むのは無意味!と気分一新。
それよりも、子どもと向き合う方が近道のはずですから。
 
近所の歯医者さんにも行き、説明してもらったり
夕飯の後から寝るまでの遊ぶ時間を長めにして
遊び疲れるようにしたり あれこれ試行錯誤ですが
無事にクリアできれば良いなと思います。
 
 
yuki

*来月はtammyさんの担当です

コメント (4)

今頃お参りが済み一段落してる頃かな?
七五三おめでとうございます。。
昔からの風習はそれなりの理由がある事なので、息子さんの成長ぶりに感慨深かったと思います。


昨日鎌倉の帰り道、五歳の男の子の羽織袴姿を見かけました。
我が家は息子三人なので、お参りはスーツで、
記念撮影は写真館の衣裳を無料で!!お借りしました。
なので、三人とも違う和装姿でした。
 でも一度女の子の振袖姿を撮影したかったな~~。
成人式の記念撮影は長男だけで、下二人にはすっぽかされてしまいました(涙)

初孫が女の子なので(今4歳)今から晴れ着の一部でも良いからプレゼントしたいので、コツコツへそくり中です(笑)

そうそう、、
くりくり坊主買われたのですね、、便利でしょ?
今年は渋皮煮大失敗でした。
仕上がりが固くて、、、即冷凍しちゃってまだ食べていません。
同じやり方だったのに、、
解凍してから煮直せば良いのかな~~。

moodゆき:

七五三、良いお天気でよかったねー。
今度の時にでも写真見せて下さい♪見たい!
もっちろん、yukiさんのもね!

息子の時は、いつもは跳ねたり走ったり、しゃべったり落ち着きのない息子なのに、一人で前に出て正座しなくてはいけないのが緊張したのか、始終前を真っ直ぐむいて動かなかった・・・
落ち着く事できるんじゃん!って母は思ったわ。

子供って完全に満足する事ってないと思うんだ。
正直で純粋で真っ直ぐだからこそ、常に欲求の塊。
それが、どうやってどれくらい表現するかって、その子その子で変わってくるよね。
息子なんかハッキリ出しすぎるから、早めに発見出来る反面大変でもあったけど・・・
指しゃぶりも、寂しさってより、きっとまだまだ可愛い時期なんだろうね~。特に男の子だし、、、我息子もだけどまだまだ心は赤ちゃんなんだろうね。

『情報に振り回されて落ち込むのは無意味!』
すごい同感!
参考にするのは良いだろうけど。。。。
情報集めに労力費やす時間があるなら、向き合う!
ホントそうだわー。

yuki.t:

ミータンさんへ
ありがとうございます!
そうですね、大きくなったなぁ〜とシミジミでした。
お孫さんは女の子なんですね。
女の子の晴れ着姿はみんな可愛いかった。
着物選びも楽しいのだろうなぁ〜と眺めてきました。
 
くりくり坊主、便利です♪
しかし、渋皮煮はまだチャレンジできていないので
来年・・かな。


yuki.t:

moodゆきさんへ
そうなのです、日曜だけポカポカと
よい天気で七五三日和でした。
写真、今度見てやってください!

どうやってどれくらい・・そうだね〜
それぞれの個性だもんね。焦ってはいけないね。
まあ、子ども成長を見守りつつも、
発見したり、反省したりで
私も一緒に成長していくのかなと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月 1日 06:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリジナルカード Apple」です。

次の投稿は「七五三のお祝いに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。