« 月連載・子育ての話 その12  text by yuki | メイン | 懐かしい色 »

七五三のお祝いに

09-11-3sitigosan.jpg
 
連休は息子の七五三。
日曜日はお洒落をしてお参りです。
 
お気に入りのワイシャツ&ネクタイは
春に親戚の結婚式の際に購入したものです。
今回はジャケットもきて、大人になった気分のよう。
嬉しくてしかたないのか、ニコニコな一日でした。
 
お参りはこの辺りでは一番大きな神社、井草八幡宮
七五三のお参りで大にぎわいです。
千歳飴も買って満足。
 
09-11-3sitigosan6.jpg
 
夫の父母が九州から来て、我が家へ泊まることもあり
準備をきちんとしなくっちゃと、焦っていた私は
当日まで楽しみに思う余裕も無かったのですが
やはり、神社について嬉しさ一杯の息子をみながら
大きくなったなぁとしみじみ。
元気に育ってくれてありがとう と思うのでした。
 
さてさて・・
お昼のお食事は吉祥寺の葡萄屋へ。
ここでも七五三の家族でいっぱい。
そのあとは撮影です。
 
スーツの写真のあとは、着物に着替えます。
09-11-3sitigosan2.jpg
 
この羽織袴ではない着物。
夫の子どもの頃に着たものなのです。
祖母の手作りという想い出のあるものなので
お直しして、着る事にしました。
 
カメラマンに褒められて、その気になる息子。
ここでも楽しげ。
 
09-11-3sitigosan3.jpg
 
夜もお祝いのお食事会。
鶴の器が素敵です。
 
こちらは打ち出の小槌の器。可愛い♪
09-11-3sitigosan4.jpg
 
09-11-3sitigosan5.jpg
 
中はお祝いのお赤飯でした。
 
スーツを着て大人気分な息子は
お料理が運ばれるたびに「ありがとうございます」とお辞儀。
しまいにはお店の駐車場にいる警備さんにも
「こんばんは」とお辞儀&挨拶・・。
どうやら 挨拶=大人と思っているようです。
 
 
男の子の七五三は一生に1回。
嬉しい一日だった今日のことを
本当に大人になった時に思い出すのかな。
 
yuki

コメント (4)

またまたコメントします~~(笑)

立派なスーツ姿ですね、、それにしても息子君
大人の自覚?いっぱいな立派な紳士ぶりで、将来が楽しみです。

息子達が着用したスーツは一番上の甥(今年45歳)が買ったものでした。
代々従兄に受け継がれ(五人着ました)た貴重なものでした。
でも甥には娘しかいないので、今あのスーツはどうしてるのかな??

和服姿とっても渋くて素敵ですね。
お祖母様もきっと喜んでいらしたでしょうね。

yuki.t:

ミータンさんへ
こんにちは。ありがとうございます♪
そういえば、私も七五三の時には従姉のお下がり。
私の方は従姉が女ばかりで、
代々みんなで同じ着物でした。一緒ですね〜。
 
楽しい七五三になって、嬉しい&ホッとしています。

hrm:

おめでとうございます★  か、か、かわいかっこいい♪♪
お顔が見えなくて残念ですが着物も似合う〜〜お口元(笑)
羽織袴ではない着物 粋でいいですね  うちもそういうの着せたいな
お食事も素敵。。。
無事七五三も終わったようですので次は『赤』ですかね  
ではまた!!

yuki.t:

hrmさんへ
ありがとうございます。
着物、なかなか渋くてお気に入り!
お食事は私が一番楽しんでたかも♪

そうそう、「赤」でキラキラ・・
よろしくお願いします★

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月 5日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月連載・子育ての話 その12  text by yuki」です。

次の投稿は「懐かしい色」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。