« ニース〜イタリアの旅 その4 ヴェネツィア | メイン | 中国茶でピクニック? »

ニース〜イタリアの旅 その5 フィレンツェ

09_1_20a.jpg
 
大好きなフィレンツェ!
到着です。
 
旅日記、もう少しおつきあい下さいませ 。

ヴェネツィアから2時間で到着。すでに夜。
ミラノ〜ヴェネツィア観光〜フィレンツェ・・
計画した時には この日のスケジュールが一番心配でしたが
無事に到着してホッとしました。
 
翌朝、 フィレンツェのシンボル ドゥオモへ。
今日は見学盛りだくさんの一日です。
09_1_20q.jpg
 
サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂 
白とピンクと緑の大理石で彩られて美しい。
 
09_1_20r.jpg
大聖堂の隣にある ジョットの鐘楼。
 
さて・・大聖堂の中を見ようと思ったら 
ミサがあるのだとかで、立ち入り禁止。あれれ?残念。
それにやけに人が多い。なんでかな?と思いつつ
  
バルジェッロ美術館へ。 
フィレンツェで一番好きな美術館です。
09_1_20c.jpg
 
紋章が飾られる中庭。
ここで夫に見せたかったのはドナテルロの彫刻。
ダヴィデ像と聖ゲオルギウス像です。
写真でしか見たことのなかったこの作品。
学生の頃、初めて本物を見た時はとても衝撃を受けました。
生きた彫刻といもいえるインパクト。
ドナテルロはルネサンス期の作家の中で一番好きです。
改めて 感動。
 
さて今度は街の中心、シニョーリア広場へ。
09_1_20b.jpg
現在でも一部、市庁舎として使用されているヴェッキオ宮殿。
素敵なことですね。
 
中を見学して、夫にくどくど解説して回ります。
大学の卒業論文では
フィレンツェとルネサンス美術 について書いた私。
ついついフィレンツェの話には熱くなってしまいます。
 
見学後、広場に出ると・・
09_1_20e.jpg
シニョーリア広場にはコスチュームを着た人たちが
いっぱいいました。
 
「そうそう、今日は1月6日・・エピファニアの日じゃない?」
遅ればせながら、気づいた私達。
今日はフィレンツェのお祭りの日だったのです。
それで、教会はどこもミサだったり お店がお休みなのですね。
 
たまたま その日に訪れてラッキーでした。
午後は 華やかなパレードだったのです。
 
09_1_20s.jpg
 
09_1_20f.jpg

09_1_20g.jpg

09_1_20j.jpg
 
シニョーリア広場からドゥオモまで行進の長いパレード。
近隣の街から見に来ている人もいるようで
とにかく人がいっぱい!
 
さて 見学盛り沢山で疲れた今日は
アレコレと買い込んでホテルで夕食。
09_1_20m.jpg
おいしいピザや・・
 
09_1_20n.jpg
お茶目なクッキー★
 
フィレンツェはつづく・・
 
yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年1月20日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニース〜イタリアの旅 その4 ヴェネツィア」です。

次の投稿は「中国茶でピクニック?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。