« 中国茶でピクニック? | メイン | 家ごもり »

ニース〜イタリアの旅 その6 フィレンツェ

09_1_20l.jpg
 
アルノ川、ポンテヴェッキオからの眺め。
 
今回、フィレンツェでの滞在は2日半。
ウフィツィ美術館やアカデミア美術館、パラティーナ美術館などなど
たくさん美術館や教会へ行きました。
夫の希望とはいえ かなりの欲張りスケジュールです。
寒かったのと石畳で足腰はとても痛くなりましたが
フィレンツェの街は移動中もお店を見て歩くのが楽しい。
 
09_1_21a.jpg
上品な子ども服屋さん。
 
09_1_21c.jpg
おじさんが職人風なお肉屋さんも良い感じ。
ぶら下がっている生ハムずらり。
 
09_1_21k.jpg
素敵なバイオリンのお店。
 
09_1_21j.jpg
お菓子も美味しそう〜。
イタリアのお菓子は素朴なレトロ。
 
09_1_21n.jpg
こちらはお気に入りのラウレンツィアーナ図書館の回廊。
四角い回廊の中心にあるオレンジの木。
ずっとぼんやり眺めていたい場所です。
 
さて夕方には、今回は是非とも登りたくない・・と思っていた
ドゥォモへも行きました。
けれども 流れでクーポラに登ることに。
階段だけなので、とても大変なのです。息切れしつつ
なんとか登って・・やっと到着!
 
09_1_21p.jpg
赤い屋根が続いて、美しい夕方のフィレンツェ。
やっぱり綺麗でした。
昔の人は どんな気持ちでここに立ったのかな?
なんて考えたりします。
 
ちょうど夕方に教会の鐘がなる時間。
街のあちこちから鐘の音が聞こえてきて
なんともいえない気分。
いつかまたフィレンツェに・・と思ったのでした。
 
あとにはおいしいディナー。
前菜のあとに美味しいパスタ ♪
09_1_21g.jpg
うーむむ、満足。
 
09_1_21h.jpg
もちろん、フィレンツェにきたらステーキを・・。
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ!
フィレンツェ名物Tボーンステーキです。
お腹いっぱい!
 
09_1_21l.jpg
エピファニアの次の日からセールの始まったフィレンツェ。
お買物は夜にするのか 夜の街は人でいっぱい。
お洒落な親子をカシャッ。
 
09_1_20k.jpg

共和国広場の夜 
メリーゴーランドが暗い広場を明るくともします。
ネオンサインがない夜は灯りが綺麗。
 
最後の夜を過ぎて明日はミラノへ・・
 
つづく

yuki

コメント (6)

匿名:

yukiちゃん、旅日記楽しく読ませてもらってるよ〜。

ところで、どうしてフィレンツェではステーキなの?有名なの??
(特にここに食いつく私もどうかと思うけど!)

yuki:

匿名さん、こんにちは〜。
多分、mちゃんだろうと思っていますが
当たっているかしら?
フィレンツェの名物料理です★
脂の少ない赤身肉の炭火焼のTボーンステーキ。
お肉本来のおいしさを味わえる一品でございます。

miki:

ごめ〜ん!名前忘れてました。
しかもバレてるところがスゴい!

そうかあ、私たち食べなかったわあ、残念。
美味しかった?うーーーーん、写真で見る限り、オイシソウ〜ね。

moodゆき:

私も実は、肉にクイツイタ~。
私が行った時も、全然食べなかった!!!
食べたかったよ~美味しそうなんだもん。

ドゥォモの一通階段がめちゃくちゃ怖くなかった?
でも、いき切らして登るかいあるよね。

あ~行きたいな~お肉食べに!!

yuki.t:

mikiちゃんへ
バレてたね、フフ。
美味しかったです★

匿名:

moodゆきさんへ
日本の霜降りステーキとは違って
脂の少ない赤身のお肉。美味しかったです♪

そしてドゥオモ・・前回は若かったからまだしも
今回は本当に大変だった〜。
そうそう、逃げ場なしの階段がこわいよね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年1月23日 21:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中国茶でピクニック?」です。

次の投稿は「家ごもり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。