« ありがとう と 行ってきます。 | メイン | ニース〜イタリア 旅日記その2 »

A Happy New Year 2009

09_1_11_a.jpg
 
あけましておめでとうございます

2009年。
どうぞみなさまにとって 素敵な1年になりますように・・
 
今年もFLYERS-web よろしくお願い致します。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
1月始めからのお休み。
夫婦で南フランス〜イタリアの旅へ。
行きの飛行機から見えた富士山が
真っ白でとても綺麗でした。
 
09_1_11_b.jpg
久しぶりの成田空港。
JALでパリ〜ニースです。JALでの海外は初めて。
 
ギリギリでとったチケットですが
パリ行きが思いのほか混んでいました。
最近はパリが人気なのだとか。
 
さて 12時間飛行機に乗って・・パリに到着!
09_1_11_p.jpg
 
シャルルドゴール空港で乗り換え。
今度はエールフランスです。
 
国内線での乗り換え。
搭乗口で係員にチケットを切ってもらうたびに
誰もが『Merci』と挨拶します。
そういえば、海外では誰でも挨拶はかかさないですね。
素敵な習慣です。
 
さて 2時間でニースに到着。もう夜です。
09_1_11_c.jpg
 
友人に車で迎えに来てもらって そのままニース近郊の小さな村
カーニュシュルメールのホテル ル・カニャールへ。
 
今回の南フランスへの訪問の目的は親友に会うこと。
大学時代からの友人はただいま妊娠中。
半年前にフランスに渡ったばかりで
念願のベビーが出来た彼女をお祝いするため
はるばる南フランスへ行きました。
 
初めてのニース。
夜なので まだ状況が分かっていませんでしたが
世が明けて朝になると・・
09_1_11_d.jpg
 
窓の外に地中海が見えました。
わーい コートダジュール!とっても綺麗です。
興奮でかなり早起きしてしまいましたが、得した気分。
 
09_1_11_f.jpg
朝食もとても美味しかった。
今回の旅行で一番です。
  
09_1_11_g.jpg
朝の静かなカーニュシュルメールの街を散歩。
どこを撮影しても 絵になる街角。
 
09_1_11_h.jpg
小さな教会。とても素朴な街でした。
 
散歩の後は 別の近郊の町 サンポールへ。
09_1_11_k.jpg
 
サンポールは小さいけれど観光の街。
観光客でいっぱいです。
街の入り口に 可愛い地図がありました。

09_1_11_m.jpg
 
街の至る所に 小さなお店があります。
09_1_11_q.jpg

09_1_11_s.jpg
アートな街なのか ギャラリーもたくさん。
フランスならではのアバンギャルドな作品が並んでいて楽しい。

09_1_11_i.jpg
有名なカフェの前の広場で集まるおじさんたち。
ペタンク というゲームを興じているのだそうです。
これはフランス版ゲートボールのようなもの?
どの街でも 定番のゲームなのだとか。
 
09_1_11_o.jpg
ランチには鴨のコンフィ。柔らか〜。
 
フランス語はまったく分からない私達。
もっぱらフランス語も英語もOKの
友人の夫に頼りっぱなしでしたが
お店では『merci』と『Bonjour』の挨拶はかかさずに・・。
 
09_1_11_l.jpg
 
さて 美しい景色を眺めながら、ニースの街へ。
 
しばし旅行日記はつづく・・
 
yuki

コメント (11)

miki:

ひさしぶり〜♪ & お帰り〜。

楽しい旅情報嬉しいわ。
良いスタートだったね。
しばし続く...ということなので、楽しみに読ませてもらいま〜す。


moodゆき:

お帰り~!!
そして、明けましておめでとう♪

旅行記、楽しみにしてるね!あと写真。
石畳も素敵だよね、挨拶もさ~。

では、新年会でゆっくりと。
計画しましょう。

toko:

yukiちゃん お帰り!&あけましておめでとう!

素敵な写真を眺めながら
わぁわぁ、はぁ~♪ と読んでます^^
(あれ、なんかあやしい??)
続き 楽しみにしてるよ♪

今年もどうぞよろしくおねがいします☆

桃:

ドキドキの初コメントです。

南仏&イタリア旅行からおかえりなさい。
Pulcinaユミさんに、Yukiさんのご旅行の
話を伺っていたので旅行記が更新されるのを
楽しみにしていました♪

私は2001年の10月にハネムーンでニースに
滞在していたので、コートダジュールには特別な
思い入れがあるのです。
サンポールも訪れました♪お写真見てニコニコです。

今後の旅行記もとっても楽しみにしていますね。

hrm:

おかえりなさい!! 
うわ〜 すてき、、、早く続きがみたいです(笑)
無事に、そして満喫して帰国されたようで何よりです♪
いろいろお話聞かせて下さいね 楽しみにしております!!

yuki.t:

mikiちゃんへ
ただいま!
妊婦mちゃんも元気そうで良かったよ。
久しぶりの海外で緊張もしつつ
楽しんできました〜。
しばしおつき合い下さいませ。

yuki.t:

moodゆきさんへ
ただいまです。そして
あけましておめでとうございます!
新年会、しましょうねー。
美味しいモノいっぱい食べよう♪

yuki.t:

tokoちゃんへ
ただいまー+あけましておめでとう。
いやはや、楽しかったです。
デジカメならではで、写真もビシバシ撮ってきました。
なので、まだまだ続くヨ〜。


yuki.t:

桃さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
嬉しいな〜。
コートダジュール、とっても綺麗な自然に囲まれて
時間がゆったりしている印象でした。
ハネムーンにはぴったりですね。

しばらく続く旅行日記。
どうぞまたのぞいてやってくださいませ♪

yuki.t:

hrmちゃんへ
ただいま!
準備期間が短くてあれこれと心配だったけど、
たっぷり楽しんできました。
心はまだ旅の空・・?
更新オタノシミニ〜

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年1月12日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ありがとう と 行ってきます。」です。

次の投稿は「ニース〜イタリア 旅日記その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。