« 西荻 平和通り散歩 | メイン | 月連載・美味しい話 その14   text by toko »

大好き金柑

09_2_12b.jpg
 
今年の冬 初の金柑。
 
お店に並んでいるのを横目で見つつ
今年は煮てない・・と気になっていた金柑。
もう旬も終わりの頃ですが、
先日やっと購入しました。

この形と香りが大好きです。
  
さて、夜の一人の時間にいそいそと準備。
まずは、水洗いしてヘタをとり・・
包丁で4〜5カ所くらい縦に浅く切り込みを入れ・・
 
水と金柑をお鍋へ。
沸騰したら白ワイン+お砂糖+レモン汁を加えて
落としぶたをしつつ、コトコト。
金柑と白ワインの香りが漂って良い気分です。
 
だいたい、シロップが半分くらい煮詰まれば出来上がり!
 
09_2_12a.jpg
2瓶出来上がりました。
わーい、嬉しいな〜。
 
瓶につめたところも可愛い!と
一人でカシャカシャと写真をいっぱい撮ってしまった。
 
レモンを入れたので、仕上がりはさっぱりした甘さ。
今年は上手く出来た・・と一人で満足です。
  
 
さて・・
今年のFLYERS-webは あれこれイベントを考えています。
毎月 土曜日更新のコラムに書いていただいている
Tammyさんとのイベントや
サトウユカさんとのお絵描きイベントなどなど
ただ今相談中です。
 
また、私の工作レッスンもただ今考え中。
 
内容が決まりましたら、こちらでご報告致します。
 
今年は楽しいイベントがたくさん出来るコトを
目標にしていますので、ますます頑張りたいと思います!
 
yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年2月12日 06:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「西荻 平和通り散歩」です。

次の投稿は「月連載・美味しい話 その14   text by toko」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。