« 月連載・子育ての話 その14  text by tammy | メイン | 西荻 平和通り散歩 »

Pulcinaの本 + 憧れの村上開進堂

09_2_9f.jpg
 
先日 都内某所の撮影にお手伝いにいきました。
それは・・春頃に出版予定の初心者のためのソーイングの本の撮影。
おなじみ友人の手芸店 Merceria Pulcinaのオーナーyumiちゃんが
この本の先生なのです。
 
撮影・・以前、会社にいる頃には何度か立ち会いをしましたが
それはそれは、緊張したものです。
当時はフィルムだったのもあるけれど
カメラマンの方もなかなか厳しくて
その場で悩んだり迷ったりしないように集中しつつ
息を潜めている感の私でした。
 
でも、この日の撮影は本当に和やか〜。
カメラマンの方も担当さんも温か。
Pulcinaの作品にピッタリの楽しいムードでした。
きっと、写真にその雰囲気も伝わっている気がします。
 
手にする日が楽しみです。
 
さてさて、
09_2_9a.jpg
そんなyumiちゃんと1月に新年のご挨拶会?に
憧れの村上開進堂へランチに行きました。
 
ご存知の方も多いかと思いますが、
こちらの夜のお席は、紹介制。
一見さんは行けないのですが、ランチのみOKなのです。
 
随分と前に 雑誌のOliveか何かで(本当に随分前ですね・・)
有名なゼリーが並んでいる写真を見てから
行きたいな・・と思いつつ、忘れていたりして
今日やっとお邪魔しました。
 
さて、アミューズから始まって、お次ぎは・・
09_2_9b.jpg
前菜。フォアグラのお菓子仕立て。
デザートのようなデコレーション。
食べるのがもったいないけど・・いただきます。
 
09_2_9c.jpg
メインはお魚を選びました。金目鯛のポワレ。
添えられたカリフラワーのグリルの下には
カリフラワームースが・・。香りも美味しい。
 
そして、やってきました。
09_2_9d.jpg
デザートのゼリー。
これです。やっと本物に出会いました。
色合いが可愛くて、嬉しい。
 
ふたつずつ選んで、いただきます。
固めのゼリーは懐かしい味。
 
思っていた以上に、満足だった村上開進堂。
丁寧なお料理とさりげないサービスも心地よく
また行きたいなと思うレストランでした。
 
この日は、今年の目標や チャレンジしたいことの話をしたり
イタリア大好きな二人で旅の話や
くだらない話も・・。
KIHACHI時代に出会った私達。
年も同じで考え方も割合と近い私達は
まるで、ずっと昔からの友人かと思われますが
出会いは社会人になってから。
素敵な出会いはいつあるものかわからないですね。
 
この日の美味しい食事と素敵な場所で
今年も頑張ろう〜!と心に約束したのでした。
 
yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年2月 9日 06:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月連載・子育ての話 その14  text by tammy」です。

次の投稿は「西荻 平和通り散歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。