« 良い感じの週末 | メイン | FLYERS-web リニューアル »

月連載・美味しい話 その16   text by toko

「ふわん とろり 優しい食感」

以前、近所のスーパーで行われていた四国フェアで見つけた 
松山あげ。

2009FB04.jpg

「なんだろう?」と不思議に思って手にとってみると、
なんと油揚げ!

油揚げといっても、袋に入った状態は薄くてかるーい板?のよう。
生のタイプとは全然違っていて、へぇーこんなのあるんだぁ、
と最初はおもしろ半分に購入しました。
お味噌汁に入れてみたところ、
予想しなかった仕上がりになってびっくり。

板状のものが 水分を吸うと一気にふわんふわんの状態になり、
とろりとしたとっても優しい口当たりになるんです。

旬の野菜とあわせて煮物 という使い方が特に好きです。
今の時期なら タケノコかな。
蕪と桜海老を炊いたものにあわせても美味しかった。
常温で保存可能ということで(開封前)
ストックしておけるのも良いところ。
サイズが色々あるけど、大判が一番便利と思います。


松山あげ HP

ザ・ガーデン自由が丘等でも購入可。
 
++++ + ++++ ++++ + ++++++++ + ++++ ++++ + ++++
 
tokoさんのBLOGはこちら→★★
 
お知らせです。
連載16まで続いた美味しい話。今回で連載終了となります。
 
毎月届く素敵な美味しい話。
tokoちゃん本当にありがとうごさいました!
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年4月25日 06:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「良い感じの週末」です。

次の投稿は「FLYERS-web リニューアル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。