« 日々のあれこれ | メイン | イベントF★B案内 その4〜 Sunset Cookies »

月連載・子育ての話 その16  text by Tammy

4月は、12日のイベントF★Bの午前の部でお話会をする
Tammyさん担当です。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Image0581.jpg
 
F☆B イベントの日が近づいてきて、ドキドキしています。

みなさんにお会いできるのが楽しみで、
準備に余念がありません。

今回は、私が誕生学を学び伝えたいと思ったきっかけ
についてお話ししたいと思います。

初めての妊娠・出産のとき、今思えば、大変無知でした。
それなりに学びましたが、里帰りする直前まで働いていたこともあり、
購入した本が読まれないまま山積みになっていました。

それでも、それまでも自分のからだの声を聞くように
わりと自然体で、食物に気を配った生活をしていたせいでしょうか。
+のエネルギーをたくさんもらった出産でした。

けれど、家族や友人のとらえ方はまったく正反対。
負の要素が多いものばかりでした。
「すごく大変だったよね。」
「そんなに我慢しなくてもいいのに。」

義母と義姉は、こっそり難産の太鼓判を押していたようです。

もしかしたら、催眠術のようなものにかかっていたのかもしれません。
出産直後、お医者様に「大安産だよ。」と声をかけられたから。
結果オーライで、すごく感謝をしています。

おかげで、産後のモチベーションはすごく高く、
娘が1歳半になるころまでは、何があろうと
育児が大変を勝り、楽しくて仕方がなかったのですから。

『出産も育児も心の持ちようですごく変わる。
こうじゃなきゃならないということはない。』
こうして、いたってマイペースに子育てをしてきました。

そんな中で、未婚者,既婚者から、子どもの有無にかかわらず
出産,育児に関する考えを求められることがありました。
その頃には、私も個人的に勉強をしています。
けれど、私の考えや、伝えたいと思うことは、
大多数の育児書などとは違うので
特殊な物事のとらえ方をする少数派の意見
と受けとめられることが多かったように思います。

そんなとき知ったのがバースコーディネーターという存在でした。
第一人者である大葉 ナナコさんの出産,育児に対する考え方は
たくさんの著書により共鳴していたし、これだ!と思いました。

しかし、その前には誕生学アドバイザーという資格をとらなければ
なりませんでした。誕生学の定義は
「未就学児,小学生,中学生,高校生,大学生,成人のそれぞれの年代を
対象に行う誕生のしくみといのちの大切さに関する知識の教授。」
(41類商標登録)とありました。

実は、それ以前の2年間にたくさんの友人,知人をなくしていました。
1歳の娘を残して脳腫瘍でなくなった友人。
婚約中、子どもを産み育てることを夢見て、胃がんで逝った友人。
シングルマザーの娘の力になるべく、初孫を育てていた女性。
新婚1年で夫を交通事故で亡くした友人。
96歳大往生で逝った素敵なボーイフレンド。
15年来のつきあい、いのちを全うしたダウン症の友人。

限りあるいのち、なにかしなくちゃ!とあせっていた私。
17歳のとき受けた授業より、いつも心に留めていた心とからだの話。
それまで一目を置いてきた方々がみんな何らかの形で
日本誕生学協会にかかわっている。
すべてがつながって、ストンと私の中におちてきてなじみました。

今は、誕生学を伝える活動は、ライフワークと思っています。
そして、バースコーディネーターになるべく、新しい学びに向けて
一歩ずつ歩んでいます。


なんだか熱いおもいを語って息苦しくさせちゃったかしら?

どうぞ気構えないでください。

子どもも大人も自分を抱きしめたくなる。
そして、お互いに抱きしめあいたくなる。
そんな時間をプレゼントするつもりでいます。

最後に、みなさんとの素敵な出会いの場を
もうけてくれるyukiさんに感謝。

ふたりでこうしてコラボできるのも、この春、
新一年生になる娘のおかげかな・・・。

いのちって生まれながらにして、また新しいものをも産んでくれる、
スゴイですよね。
 
tammy♪
 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
『event F★B 』by FLYERS design.×Tammy
4月12日  +CAFE にて +CAFEへの地図
 
●AM 10:30〜12:00 子育ての話 <予約制>
 『おぼえているかな?産まれたときのこと』
  *お申込みは4月7日までとなります。
 
●PM 1:00〜3:00 西荻美味しいマーケット
 
イベント詳細はコチラ → ★★★
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年4月 4日 17:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日々のあれこれ」です。

次の投稿は「イベントF★B案内 その4〜 Sunset Cookies」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。