« 月刊・4koma『やっちゃん その14』  作・サトウユカ | メイン | 文通ともだち »

芸術を眺める秋

2008_10tenjikai1.jpg
 
秋は展示会が目白押し。
あちらこちらへ、足を運んでいます。
 
椅子の並ぶ優しい絵。
大好きな版画家の岡田まりゑさんの作品です。
 
以前、記事で書いた事がありますが
私が初めて自分で購入した作品が岡田さんの版画
その時も椅子が並んでいました。
その絵は向かい合っていたけれど
こちらは同じ方向を向いている。
またまた、物語を思わせる雰囲気。
 
まりゑさんともお会い出来て、
短くも嬉しい時間が過ごせたのでした。
 
 
2008_10tenjikai3.jpg
 
こちらは先日、展示会パンフレットの制作をさせていただいた
いわたみのるさんの個展です。
 
たくさんの作品が並ぶ会場の中から
私が一番気になったのは、大きなカブ。
このカブには特別な存在感を感じました。
 
この日は息子と母と一緒でした。
猫が登場するいわたさんの作品。
子どもでも楽しく見る事ができます。
息子のお気に入りは、こちら。
2008_10tenjikai4.jpg
 
えんとつの上に猫。
星をとろうと頑張っているのかな?
 
いわたさんは定年後に作家生活を始めた方ですが
マイペースに肩の力の抜けた感じで制作されている姿が
いつも、いいなぁと思います。
作品にも、おおらかな感じが出ていますよね。
 
 
9月末から10月は展示会シーズンで
まさに芸術の秋。
なかなか、すべてを行くことができずに
残念な時もありますが
お知らせを聞くと、いつも嬉しい。
 
『つくる』ということに励む気持ちに触れることは
いつでも刺激になります。
 
そして、どの展示会に行っても帰り道には
私も頑張ろう と思えます。
 
yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月19日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月刊・4koma『やっちゃん その14』  作・サトウユカ」です。

次の投稿は「文通ともだち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。