« ♥がたくさんの週末 | メイン | デザインのお仕事 ちらしを作る »

がちまい家の本と西荻

09_2_17a.jpg
 
土曜日に手にした がちまい家さんのレシピ本。
『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』。
中身を開くと・・
懐かしいお菓子のレシピがそのまま載っていて嬉しい ♪
 
がちまい家さんは4年ほど前まで西荻にあったお菓子屋さん。
初めて食べた時は 美味しい!と とても感激したものです。
ただ美味しいだけではなく、なんだか・・
心に残って忘れられない味。
   
西荻ではとても愛されてきたお店だったので
惜しまれての閉店でした。
この本が発売されると聞いて
ワクワクと待っていた方も多かったのではないかと思います。
お店はなくなっても、あのお菓子を自分で作って食べられる!
というのも素敵なことですね。
私も作らなくっちゃ!
 
さて・・そんながちまい家本を開いてみると
西荻おなじみのお店もあちこちに登場しています。
09_2_17b.jpg
サウスアベニューの中国茶。
お茶を煎れているのは、サウスのYさんご本人。
 
09_2_17c.jpg
どんぐり舎の懐かしのどんぐりクッキー。
今は違う2代目クッキーがお店でいただけますね。
 
最後の方には 先日記事でご紹介した
たべごと屋 のらぼう のレシピが・・。
これも嬉しい。
 
09_2_17h.jpg
そうそう、友人への本の配達途中で
かつてがちまい家だった西荻北のニヒル牛2に寄りました。
本を見せて話している勢いで
「じゃぁ・・特別に!」と、がちまい家のお菓子を少しお裾分け。
貴重だけれど、貴重さを知っている
ニヒル牛のRさんも喜んでいたので、私も嬉しい。
 
日曜日はサウスアベニューのお散歩市へ。
09_2_17e.jpg
美味しいジャガバターや煮卵に中国茶などなど
お店の外でいただきました。
 
09_2_17d.jpg
 
ワイワイと外で食べるのも楽しい。
子どもも大好きジャガバターは蒸し立てで美味しかった♪
 
09_2_17f.jpg
ご近所、枝屋さんのお花も販売。
大好きなラナンキュラスが可愛い。
 
09_2_17g.jpg
サウスアベニューの黒板には
がちまい家さんからの手紙がありました。
 
昔、初めて西荻を訪れた時の気持ちを思いだした
そんな一日。
やっぱり西荻はたのしい。
 
yuki

コメント (2)

moodゆき:

YUKIさん、本のお届けありがとう♪

菓子セット食べながら、タイムトリップだったよ。
本当にあの頃に戻りたくなった!

でも、豊富なレシピを頂いて、今度は自分でも作れるんだと思うと、感謝感謝な本だよね。
のらぼうのレシピにもめちゃくちゃ感動!

yuki.t:

moodゆきさんへ
そうだね〜、ウキウキとお菓子を買いに行く時の気持ちを
もう一度・・って思いました。
そうそう、定番お菓子のレシピを惜しげなく掲載されてて
ありがたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年2月17日 06:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「♥がたくさんの週末」です。

次の投稿は「デザインのお仕事 ちらしを作る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。