メイン

日々 アーカイブ

2007年5月30日

ドーナツパーティ!

donatu.jpg

少し前の話ですが、我が家でドーナツパーティをしました。
ずらっと並ぶドーナツ20個。

きっかけは、3年前の私の妊婦時代の出来事。
子どもが育ちすぎてるし、尿糖が高いからと
先生に『甘いもの禁止令』を出された私は
炭水化物も控えめにと言われ野菜を食べ続ける毎日でした。
今思えば、出産より食事制限が続く事が辛かったような・・。

そんな中、wowwowで放映されていた懐かしの『ツインピークス』を
毎日楽しみに見ていました。
主人公の刑事(カイル・マクラクラン)は甘いものが大好きで
カフェではチェリーパイを頬張り、
警察署の会議ではお皿に山盛りのドーナツを頬張るのです。

(・・あぁ、ドーナツをテーブルいっぱいに並べて、食べたい!)

そんな私の夢をついに叶えたパーティだったというわけです。

またやりたいな。
今度はテーブルの隅から隅までぎっしりで・・。

夢(妄想??)はどこまでも続きます。

2007年6月 3日

旬をいただく 

soramame1.jpg
大好きな空豆をたくさんいただきました。

何にしようかとウキウキ考えて、空豆のポタージュに・・。
いつも空豆がたくさんある時にだけ作るのです。
空豆キライの子どもも大好き。

soramame2.jpg

子どもの頃は空豆ってニガテでした。苦いし何だかくさいような・・。
そういえば昔はニガテで今は大好きなものが色々とあります。
ミョウガやシソ、フキノトウ、銀杏・・などなど。
子どもの頃、食卓に出てくると困ったものです。


darkcherry.jpg
デザートにはブラックチェリー。
新宿の高島屋にできていた紀ノ国屋で
ずらっと並んでいるのをみて手が伸びました。
見た目もかわいいチェリー大好き♪
話はそれますが・・新宿高島屋の地下はリニューアルして
様々な食材が揃ってました。ついつい大興奮な私でした。

旬の野菜や果物は何だか良いですよね。
四季が身近に感じられます。

2007年6月 6日

Merceria Pulcinaで刺繍教室

pulcinastand.jpg
刺繍教室に行きました。
場所はMerceria Pulcina。代官山にある友人のyumちゃんの手芸用品店です。

用意していただいたリネンのミニバックが配られ・・スタート。
yum先生とTOKO先生に教えてもらいながら刺繍の時間です。
風が気持ちの良いデッキで生徒5人がチクチク、チクチク。


実は私は手芸全般が本当ーにニガテ。
仕事柄、紙をきったり工作したりは得意なのですが、不思議なものです。
そこでいつもyumちゃんがそのきっかけを与えてくれます。
何年か前は棒編み。最近はカギ編み。そして刺繍です。
自分だけでは始めないであろう手芸は何だかとっても新鮮で気分転換になります。

pulcinasisyu.jpg
おとなりの方が素敵に刺繍していたのでパチリ。
お教室というものに行くこと自体、久しぶりなので
みんなでチクチクする時間はとても楽しく感じました。
pulcinakansei.jpg

早速、夜に家でこっそりチクチク・・。
pulcinabara.jpg
自分で描いたバラを刺してみました。
刺繍楽しい!はまりそうです♪

Merceria Pulcinaのご紹介。
pulcinaenter.jpg pulcinacotton.jpg
ビンテージの生地やかわいい柄の大きい生地も揃っています。

pulcinaribon.jpg
こちらはビンテージのチロリアンテープ。珍しい柄がいっぱいです。
布製品もあれこれと。赤ちゃんの帽子やスタイ。ガラガラ、
今日の先生、TOKOさんのふち編みのハンカチなどなど。

Merceria Pulcinaのロゴやショップカードやイラストは
私がデザインさせていただきました。
この女の子はyumちゃんの愛娘、ecoちゃんのイラスト。お気に入りです。
pulcinaeco.jpg 

FLYERS design.のオリジナルカードも取り扱ってます。

Merceria Pulcina
東京都渋谷区代官山町10-1 03-6805-6286
営業時間・12:00~18:00
定休日・日曜日と月曜日


2007年6月 7日

バーバパパ♪

先日、友人とお食事に行きました。
そこで『知ってる?』と取り出したのはDior Kiss のリップグロス#118。
裏にはコットンキャンディー/バーバパパと書いてあります。
わたあめの香りのグロスです。
夫にホワイトデーにプレゼントされたのだとか・・。素敵ですね〜。

そしてバーバパパってわたあめって意味なんだと教えてくれました。
知らなかった!へ〜かわいい♪
フランスではバーバパパは本当はサンタみたいなモジャモジャした
アゴヒゲのある人のことらしいのです。
その髭のイメージからバーバパパ=わたあめになったのでは? 
ということで、バーバパパにはモジャモジャ髭の人という意味と綿飴の
2つの意味があるそうです。

家に帰り、気になって調べてみると、結構有名な話だったみたい。
でも何だかかわいい話を聞いて得した気分でした。

ちなみに・・バーバパパのお話は子どもの頃から大好き。
一番すきなのは、バーバモジャでした♪


akasakarikyu.jpg
赤坂離宮のメロンプリン・・プルプルで美味しいかったです。

2007年6月 9日

映画を見にいきました。『300』

今日はデートです♪
久しぶりに子どもを母に預け、夫と映画へ。
結婚してもう8年。ただ一緒に『出かけた』でも良いのですが、
やっぱり『デート』と言った方が楽しいですから。

夫の希望で映画は『300』にしました。
何だか激しそうだし戦闘シーンが多そう・・とあまり乗り気ではないまま映画館へ。


でも・・・かっこいい!
全く期待せずに見たということもあるのでしょうが、面白かったです。
ただ力が強いという話ではなく色々な意味での強さも含め、
強い男の美しさを知ってしまいました。うーん!
見終わった後は自分も戦い終わった様な気分。

『300』はアメコミが原作なのだと後から知って、私がはまったことに納得。
実は私、アメコミ好きなのです。
アメコミは1コマ毎ページ毎のデザインが大胆で
絵として見る楽しさとプラス荒唐無稽な話の楽しさがあります。
まるでアメコミが映画になったような・・でもちょっとちがうかな・・
言葉に表現するというのは難しいですね。

その後、目黒のインド料理『ルソイ』へ。
薄暗くて落ち着く店内。カレーはかなり辛かったけど、美味しかったです。


2007年6月11日

中野丸井の屋上で・・

先日、息子を連れ中野の丸井の屋上へ遊びに行きました。
丸井の屋上は遊具がいっぱいあるという噂を聞き、
初めて行ったのですが、そこにはちょっとビックリの光景が・・。
ものすごーーくレトロな遊具がズラリ。
レトロなのでかわいいというより、ちょっと怖いくらい。

nakanomarui1.jpg 
『おとぎ列車』という汽車に乗るとそこにはウソっぽいミッキーマウスや
倒れそうなのでロープで支えてある熊などが配置されていて
汽車もギシギシ・・。しかも遅いのに2周も。

そのほかレトロなモグラタタキや
『子供の国ゆき』の言葉が逆に怪しいバスなどなど。
まさに昭和そのままの不思議空間で楽しかったです。

nakanomarui2.jpg


中野のマルイはA館、B館に分かれていて
A館の屋上は全部人工芝生で広々。
子どもも大喜びで裸足で駆け回り、なぜかでんぐり返しを連発でした。

とても残念な事に、中野丸井は今年の8月で閉鎖してしまうそうなので
気になる方はお早めに!

nakanomarui3.jpg

2007年6月14日

梅を漬けました

ume1.jpg
青梅をたくさん購入。
以前から作ってみたかった梅酒を作る事にしました。

1年は漬けると美味しいとのことなので
来年は自分で作った梅酒を飲めるはず。
梅酒パーティをしなくちゃ・・♪
お酒は楽しむ程度に好きですが、すぐに赤くなってしまうので、
家でなら気兼ねなく飲めます。

全部入らなかったので、残りはお酢で漬けました。
これはお友達のユカちゃんに聞いてチャレンジ。

見なくても良いのに、毎日毎日、梅の様子を見てウキウキしています。


さて・・
ちょっと気になるものを見つけました。
西荻北のパン屋、アンセンに入りお会計をしていると、
その横になにやら小さーいメニューが。
??よーく見てみるとお米に小さい文字が書いてあるのです。
お客様からいただいたとのこと。
ansen1.jpg ansen2.jpg

パン屋に行ったけど、ちょっと面白いものを見つけお得気分でした。


2007年6月18日

銀座と廣村正彰とママドール

ginza.jpg
先週、用があって銀座へ行きました。
銀座は大好きです。
大人の街だし、ウィンドウショッピングも楽しい。

用を済ませた後は、ggg(ギンザグラフィックギャラリー)へ。
『廣村正彰展 2D←→3D 』の企画展でした。
無印良品のデザインといえば廣村正彰。
それに竹尾見本帖本店総合プロデュースなどなど、
あれ?これも?これも?といった感じの方でしょう。

最近でいえば横須賀美術館のサインも手がけたそうです。

廣村正彰のデザインは人とともに歩く・・て感じかな?
gggに行くといつも爽やかな刺激を受け、色んなことを考えます。
私は小さくても自分の街を励ませる様なデザインがしたいなぁ。
魚屋の看板とか・・どうかな。
ggghiromura.jpg


そして三万石に寄って、ママドールや塩まんなどを買いました。
ママドールは小さい頃からのお気に入り。
幼なじみの田舎が福島でいつもお土産に買ってきてくれた懐かしの味です。
mamadoru.jpg

やっぱり銀座は楽しい。


2007年6月21日

かわいい箱が好き

mato1.jpg
じゃーん!
・・・結構有名なのでご存知の方も多いと思いますが、
新潟のマツヤのマトリョーシカ箱です。
中身はロシアチョコレート。
上野の『国立ロシア美術展』で特別販売しているのを
お友達が教えてくれました。

初めて見たのは、『特別編集オリーブ』。
ずーっと気になっていたので嬉しかったです。
マツヤの通販でも購入できたようなのですが、
私は食べる物の通販は何だかニガテ。お店で見て買うのが好きなのです。
今回購入出来てラッキーでした♪

ちなみに最近色んなマトリョーシカが出ていますが、
私はマトリョーシカグッズを集めているわけではないです。


mato2.jpg
中身のチョコはこんな感じです。
チョコにくるまれたイチジクや杏のマジパンやアーモンドクリームなどなど。
包装紙もかわいい。


2007年6月27日

出会って嬉しいモノ

pulcinadeisy.jpg

美しい色合いとかわいい柄のファブリック。
Merceria Pulcinaで見つけました。
アメリカのヴィンテージです。
見つけた時は「わっ綺麗!!」と興奮。

昨日はMerceria Pulcinaへお見舞い+納品しているカードのチェックに行きました。
Pulcinaは友人のyumちゃんのお店です。
風邪が長引いて治らないとのことで、かわいいお土産を持って行きました。
先日ご紹介したマツヤのチョコ、マトリョーシカ箱です。
yumちゃんはもちろん知っていて喜んでくれたので良かった♪


pulcinaycarddespre.jpg

Merceria Pulcinaに納品しているカード。
かわいくディスプレーしてくれて嬉しいです。

pulcinaecocard.jpg

こちらはPulcinaオリジナル。
看板娘のエコちゃんが壁の向こうからのぞいてます。

yumibottan.jpg

プレゼントされたかわいいボタン。
パンプスのボタンがキュート!何につけよう・・♪

次回のカードの内容を決めて、さようなら。

購入したファブリックが鞄にあるのが嬉しい帰り道でした。
 
 

2007年6月29日

はまっているモノ

ebimen.jpg

これは、「えびめん」です。
暑くなると、食欲が落ちる(といっても結局食べている・・)ので
麺類の食事が多くなります。そんな時は「えびめん」。
麺の中にエビの卵が加えられていて、麺そのものにエビの風味がするのです。
有本葉子さんの『お気に入りのアジアめん』で見て以来、
中華麺の中ではお気に入りです。
オススメはザーサイねぎあえそば。簡単です。
えびめんををゆでて、ごま油+しお+こしょうで味付け。
みじん切りした、キュウリ+長ネギ+ザーサイ、白ごま、
そして最後に香菜を乗せるのです。
ビールに合います♪


kurokosyo2.jpg

もう一つのやめられないモノ。
それはおせんべいやさん本舗の「黒胡椒せん」です。
お友達に頂いて以来、時々無性に食べたくなり・・
先日、ついに箱買い(15パック入り)してしまいました。
黒胡椒が効いていて、食べていると口の中が辛〜くなるのですが
それでもとまりません。
黒胡椒の香りも良いですね。
そしてついに、電話でお取り寄せ。
私にしては珍しい、ハマリモノでした。


そして・・最近のちょっとした楽しみ。
家でお仕事している時は自主的に「さぁ、お昼休憩にしよう」とリビングへ。
そして見るテレビはNHK-BSで放送している『ふしぎな島のフローネ』
たまたま放送している事に気がついて以来、結構楽しみに見ています。
小学生の頃、大好きだった世界名作劇場。
その中でも一番お気に入りだったのが『ふしぎな島のフローネ』です。
フローネの生活にとっても憧れました。
今見ると、お父さんはもの凄い博識でビックリ。
木の上に家を造り、お塩や砂糖の精製をして、ロウソクを作り、
ゴムの木からゴムを抽出してサンダルまで作ってしまいます。
我が家が遭難でもしたら、夫はそんな事出来ないでしょうね。
最近涙もろいので、そんな頑張る家族にウルッとしたりもします。


暑い夏は、大のニガテ。
美味しいモノで何とか乗り切れるといいな・・!

 


2007年7月 2日

休日の朝食は・・

hotcake.jpg
やっぱりホットケーキです♪
先週、作れなかったので今週はたっぷりのホットケーキ。

我が家はどちらかといえば蜂蜜派。
でもきらしていたので、前日に駅前の喜久屋に寄りました。
喜久屋は西荻の成城石井(?)。
輸入食材や少し高級な食材、変わったお菓子などが並びます。
昔はそういったお店は珍しかったのですが、今はどこでも見かけますよね。
それでも、喜久屋の品揃えは独特で面白いのです。
そして、レトロなパッケージに惹かれ「パンケーキシロップ」を購入。
かけてみるとなんだか懐かしい味。
子どもの頃食べたホットケーキを思い出します。
hotcakesilop.jpg


休みの日の朝食は大好き。
ゆっくり楽しみたいものです。
でも・・・イメージではとっても優雅なはずが、なかなかそうもいきません。
休みでも構わずに、とっても早起きの息子。
なかなか起きない夫。(忙しいのでしかたないのですが)
生活なのでいつでも映画か本のように優雅に・・とはいかないですよね。

たまに、朝食もおいしく出来てみんなで美味しく食べられると
とっても嬉しくなります。


waterbruejyure.jpg
おやつはWater Blue Cafeのジュレ。
「はちみつミルクとフルーツ」と「うんしゅうみかんとアセロラ」。
なるほど・・な組み合わせ。色合いもかわいいです。
いつも夏になると登場するジュレ。
ゼリーより柔らか〜い食感と優しい味が美味しいのです。
 


2007年7月 9日

懐かしい時間

otanjades1.jpg
オ・タン・ジャディスのクレープです。


Bunkamuraザ・ミュージアムのプラハ国立美術館展へ行きました。
ブリューゲルとルーベンス。美しい対照的な絵が並び素敵でした。

なんだか、久しぶりの渋谷。
遅ればせながら、渋谷公会堂が渋谷C.C.Lemonホールになっていてビックリです。


若い頃、とくに大学生の頃はよく渋谷に行きました。
ル・シネマやシネマライズで映画。ユーロスペースもお気に入り。
ザ・ミュージアムへ美術展。
シアターコクーンでお芝居。
WAVEで音楽を視聴して・・レコファンで安いCDを探したり。
渋谷クワトロやON AIR EASTでのライブ。
パルコでお買物して、本を見にLIBROへ。
帰りはバスか、そのまま、原宿まで歩くのが好きでした。


一緒に行った友人は同じ年。
若い当時は、まだお互い知らない存在です。
でも、同じような音楽を聞いて、映画を見て、雑誌を読んでいたり・・
渋谷を歩けば、懐かし話で盛り上がります。


最近、「懐かしいな・・」としみじみ思う事が増えてきました。
色々、見たり聞いたり学んだりしてきた事があって
今の自分があるのだと、じんわり感じ始めてきた今日この頃です。

otanjades2.jpg

2007年7月24日

嬉しい出来ごと + ポニー公園

今日は素晴らしくよい天気ですね!
久しぶりにカラッと晴れて、ウキウキしています。

そして、そんな気分とぴったりの素敵な出来事がありました。
先週、西荻北にある焼き菓子屋「三月の羊」にお買物に行ったときの事、
ちょっとした話から、お店の片隅にある小さな絵本屋「ねこひ」担当の
芹沢さんがFLYERS-webの『オススメ絵本』を
隔月で担当してくれることとなりました。

nekohi1.jpg

コチラは「ねこひ」の小さなねこ店長さん。
「ねこひ」は三月の羊の中にある独立したお店。
その中から、季節にあった素敵な絵本を紹介してくれます。
芹沢さんは以前、図書館の司書をされていて、児童書を担当されていたそう。
お話を伺って、絵本への暖かい愛情を感じました。
7月末日の更新をお楽しみに♪


roba1.jpg

さて・・ちょっとのんきな場所をご紹介。
我が家は週末、代々木ポニー公園へ行ってきました。
子連れになると小田急線の参宮橋から徒歩4分くらい。
東京乗馬倶楽部に隣接しています。

roba2.jpg

一人で乗ったことが、かなり嬉しく満足げな息子。
小さーい公園ですが、ちょっとした楽しさがあってオススメです。
さらにニンジンタイムというの時間帯には
家から持ってきたニンジンをポニーにあげる事が出来るのです。
知らなくて、持ってこなかったので次回チャレンジしたいと思います。

ちなみに・・
引き馬乗馬が出来るのは、4才から小学校6年生まで。無料!
そして時間が決まっているので、HPでチェックしてから行った方が
良いと思います。

渋谷区立代々木ポニー公園

眠がる息子のおかげで、美味しいパンを買って明治神宮へ行って・・という
お散歩へは行けなかったのですが、
参宮橋駅近くのLA SAISONで美味しいパンを買って、家で食べたのでした。
roba4.jpg 
 

2007年7月27日

美味しいおみやげ

nasu1.jpg

この丸っとしたナス。
新潟の実家に行った友人のお土産です。
『長岡巾着なす』といって新潟の長岡でしかとれないのだそうです。
かわいい丸さ・・お料理するのが楽しみです。

さっそく、その晩の食卓に・・。
やっぱりナスは揚げなくちゃ!とゴマ油であげて
甘辛の味噌ダレをはさんで、簡単出来上がり。

nasu2.jpg

歯ごたえが本当にしっかりしていて、とっても美味しい!
今までのナスは何だったのか・・?と
ナス好きの私もうなりました。

その土地でしか穫れない伝統野菜。
なんか良いものです。


kiyoumen.jpg

こちらは私が持って行ったおみやげ。
赤ちゃんの産まれた友人に会いに行った時の事、
お祝いはもう送ったので、何が良いかな?と考えて
やっぱり便利で美味しいもの!と選んだのがコチラです。
ちまたで噂(らしい?)喜養麺とあれこれ。
私がつい興奮してしまう新宿高島屋の地下で買いました。

まだ、小さな赤ちゃんがいると自分の食事もアタフタして
落ち着かないですよね。
ついついケーキやお菓子・・を選んでしまいますが
たまには、こんなお土産も良いかなと。

即席にゅうめんの喜養麺。
「ダシがきいて、サラサラっといただけます」との感想でした。

おみやげはもらうと嬉しい。
色々探して、あげるのも楽しいですね。
  

yuki


2007年8月 2日

夏のピンク色 + くま猫お八つ

doragon1.jpg

ご近所のお友達から
ドラゴンフルーツをおすそわけでいただきました

さて・・朝ご飯のデザートに切ってみると・・

doragon2.jpg

白の果肉を想像してたので、ビックリ。
きれいなピンク色ですね〜。
激しくて夏らしいです。
見た目とは対照的に味はシンプルで食べやすい。
『さっぱりして、美味しいね』と大人っぽいコメントの息子。
子どもも喜ぶ味でした。


kumaneko1.jpg

さて、コチラは・・・
まるっこいパン。「くま猫お八つ」のパン達です。
「くま猫お八つ」は今年はじめに西荻に登場した小さなパン屋さん。
旧かもめブックスのあった場所です。

和風のお菓子とパン。というちょっと珍しいラインナップ。
素材の組み合わせも意外性があります。

お気に入りは「ねこ」の焼き印がついたアンパンです。
つぶつぶあんが美味しい。そしてパン生地は、もっちり・・。
小さな丸いパンは えごまのパンと玄米と雑穀のパン。
えごまって、このパンのおかげで初めて食べたのですが、
シソのような香りがするのです。爽やか。

お店の名前の通り、我が家の『おやつ』の常連となっているのでした。

kumaneko2.jpg

くま猫お八つ
木金土 12時半〜18時半


yuki
 

2007年8月 5日

暑い夏の元気のモト

melonjyusu.jpg

今日は本当に暑かったですね。
私の子どもの頃は32度を超えると、猛暑!という感じでしたが
今ではそれも当たり前。
気持ち良い暑さを通り越してグッタリです。
暑さに弱い私。こうなると、普段の活力を100%とするなら
40%ぐらいにダウンです。

そんな中、
田舎から送られてきた、りっぱなメロン。
全部そのまま食べるのも飽きてしまうので、
メロンジュースにしました。
熟して甘ーいメロンと牛乳、上にはバニラアイスを乗せて・・
美味しい♪


souldon.jpg

そして、土曜のお昼の「ソウル丼」。
西荻北にあるお米屋さんのお弁当です。
こちらのお弁当は美味しくてお気に入り。
お米屋なのでもちろん、ご飯もおいしいのです。
Water Blue Cafeの向いあたり。日曜はお休みです。


caravan1.jpg

さらに・・
土曜日の夜に家族一同7人で食べ尽くしたのが、
Caravan Saraiというモンゴル料理のお店です。
パオの中にいるような内装で、靴をぬいで寛げます。
こちらは、残念ながら、
西荻ではなく東中野にあるお店。

caravan2.jpg
ラムのたたき。シャンツァイでサッパリいただきます。

caravan3.jpg
炎包鍋カラヒィ。辛そうな名前ですが、辛くはありません。
ラム肉のトマト煮といった感じ。美味しーいナンも一緒に。

caravan4.jpg
ラムのカバブ、鳥のカバブ・・・。おいしいな。

他にもあれこれ。生ビールも一緒に。

子連れでいっても大丈夫なので、家族連れも多いです。
でも、薄暗くて良い雰囲気なのでカップルもチラホラ。
騒がないように、おもちゃ持参で行きました。

帰りに東中野駅近くのドーカンというケーキ屋さんのジェラートでシメて帰宅。
dokan1.jpg


美味しいモノで元気をもらって、夏を乗り切らなくちゃ。

2007年8月 6日

ハレパネ職人・・再び☆

herepane1.jpg

先日お知らせしたサトウユカさんの個展のお手伝いに
こんなものを作りました。
イラストをハレパネに貼って・・等身大ジーニーの出来上がり☆


ハレパネ・・・。懐かしい響きです。
子どもが出来る以前のこと、『KIHACHI』のデザイナーをしていました。
レストランの方ではなく、パティスリーやカフェの担当です。
デザインの仕事以外に、店舗で使用するPOPも自分で制作。
プリントしてラミネートしたり、ハレパネに貼って切って・・・
新商品発売の前や、バレンタインやクリスマスなどのイベント前ともなれば
ハレパネ地獄です!腕も筋肉痛になったり。

というわけで、カッターで紙や何かを切ったりする事に
妙な自信があるわけです。
当時は職人技のような気分でしたが、
久しぶりにハレパネを切ってみて、衰えちゃったかしら?と
ちょっと残念。結構、好きなのです。

herepane2.jpg
MyカッターとMyカッティングマット

出来上がった等身大ジーニーは記念撮影用。
お子様も大喜び!  私も嬉しい♪
yukajini2.jpg yukajini4.jpg


サトウユカ 『リトルジーニー原画展』 7月31日〜8月12日
m-c-r(南青山クリエイターズレジデンス)Galleryにて
↑コチラも楽しさいっぱいのギャラリーですよ

yukajini3.jpg


2007年8月10日

Merceria Pulcinaにて・・

pulcinalunch2.jpg

FLYERS design.のカードを納品している手芸店Merceria Pulcina。
ちょこっとテレビに登場です☆

明日、8月11日 フジテレビ AM11:40〜11:45
リュールな時

どんな風に登場かな?
短かーい番組なので、見逃さないようにしなくちゃ♪


さてさて、本日は暑〜い1日でしたね。
そのMerceria Pulcinaで打ち合わせでした。

店長のyumiちゃんが誕生日だったので
新宿高島屋のFACHONでランチを買って差し入れ。
パンにサラダにあれこれ・・。夏なので、ガスパチョも。
モグモグたべながら、納品しているオリジナルカードの事や
FLYERS design.の新しい企画(まだ内緒だけれど)の相談、
そのほか、いろいろ。

色んなアイデアがますます浮かんで、刺激になります。
新しく考えている企画を、皆様にお知らせ出来るよう頑張らなくちゃ。

pulcinalunch.jpg


洋裁レッスンや夏休み親子レッスンなど
楽しい企画もぞくぞくのプルチーナ。楽しげです!
詳しくはコチラです→Merceria Pulcina

yuki
 

2007年8月13日

夏休みの思い出

takasakitonbo.jpg

週末に群馬へ行きました。
高崎から車で30分ほどのところ。
友人夫婦の家が目的地です。
田んぼの緑が鮮やか。トンボもたくさん飛んでます。
 
到着!
友人の子ども3人+私の息子も大はしゃぎです。
 
まずは気持ちの良いお庭のビニールプールでバシャバシャ。
周りは畑なので、人目を気にせずパンツ姿で走り回り・・
夕方はバーベキュー。
昼間は暑かったのに、涼しい風が吹いてきます。
お庭で出来たプチトマトを収穫して、頬張る息子。
とても嬉しそう。
夜は花火をして、一緒にお風呂にはいって・・
オヤスミナサイ・・。 
 

次の日は、近くの川へテクテク・・・
takasakikawanomiti.jpg
 
 

石を拾って水切りやトンボをおいかけて・・・。
takasakikawabe.jpg
 
 

空も雲も緑もとても綺麗。
夕方にヒグラシの声を聞きながら、空を眺めていると
子どもの頃の夏休みを思い出します。
takasakiyugatakumo.jpg
 
 

我が家の田舎といえば、夫の実家の北九州。
普通の住宅街なので、眺めは東京とあまり変わりません。
こんな風に、緑が豊かな所でのびのび楽しく遊ぶ息子を見ると
とても憧れます。
来年も来よう♪・・と目論む私でした。
 

思い出の品は横川の釜飯の蓋。
子ども達で蓋に絵を書きました。
お兄ちゃんのマネをして、あまり知らなかった
ポケモンのボール?を描く息子。
 
takasakikamameshihuta.jpg


2007年8月22日

美味しい野菜を収穫

nyudoukumo.jpg

今日も暑いですね。
入道雲がモクモク・・。

先日、知り合いの方が畑へ連れて行ってくれました。
久我山にある区民農園の一部をかりているそうで、
子どもを連れて自転車で出発!

「となりのトトロ」でさつきとメイがおばあちゃんの畑の
野菜をとって食べるシーンを見ては『畑行きたい』と憧れていた息子。
初体験です。

小さい畑にあれこれと野菜が出来ています。
トマトにナス、かぼちゃ、もろへいやナドナド。
なんと空芯菜も。大好きです。
自分で作れるものだとは驚きました。
 
 

hatakeyasai.jpg
 
たくさん穫れました!
上の瓜のような形のものはカボチャです。
とれたて野菜いっぱいって嬉しいですね。

夏になると料理も手抜きがちな私。
野菜もキチンとバランスよく・・出来て無いのです。
やっぱり食べていないと身体が欲するようで、
ウキウキしながらお料理しました。
姉家族も来て、野菜パーティです

普段は野菜ニガテな息子も、自分で穫って嬉しいのか
辛いのにシシトウも口に入れ・・やっぱり食べられない・・
でも嬉しいことです。
色んな体験を、自分なりに感じていって欲しいなと思います。

それにしても、畑は楽しかった。
自分でも野菜を作りたい!
 
yuki

2007年8月29日

カラダがほっ・・とする味

baisinan1.jpg

夏バテの私に母からの差し入れです。
梅芯庵の焼梅湯。
大粒の紀州梅と、利尻産の天然昆布を使った焼梅昆布茶。
疲労回復効果があるそうです。

焼き梅と昆布をカップに入れ、
お湯を注いで・・・いただきます。 
baisinan2.jpg
 
美味しい。ほっとします。
きっと冷たい物の飲みすぎ+エアコンのかけすぎ。
身体の芯がポカポカしてきます。


そして・・さらに母の差し入れ。
gomadare2.jpg
 
こちらは蒸し野菜いっぱいと削り人参。
こんな風に「丸く飾って食べてね」と言われたので、
指令通り、丸く盛りつけ。ケーキみたいだな♪
私の定番のゴマだれでいただきます。

すりゴマ+味噌+卵黄+にんにく、味醂などを入れて
最後は牛乳で伸ばすのです。

色んな野菜いっぱい食べられて嬉しいなあ。


大人になっても体調が悪い時に頼りになるのは母親。
ポイントを心得ています。

今日は涼しくて良かった。
是非、このまま秋に!・・なるかな?

yuki

2007年9月 5日

楽しいおみやげ選び

yusimakagetu.jpg
 
6日から夫の実家、北九州へ帰省します。
遠いので1年に1回。いつもお土産選びにあれこれ考えます。

そして、今回は江戸っ子の私の母が選んだ
ゆしま花月のかりんとう。
つやつやの飴が綺麗で、かわいいのです。
もちろん自分用にも買って、カリッといただきます。
お土産には塗り缶入りのかりんとう。


九州の義母のお気に入りのお土産は、銀座鹿の子の花かのこ。
いつも、帰省の前の日に銀座へ買いにいくのです。
でも毎回、同じお土産を選ぶのも芸がないような気がして
ついつい他の物を選びたくなるのです。
ただ、私が楽しいお土産選びがしたいだけ・・
ということだったりもしますが。
 
 
そして、息子のイトコの4才の女の子へのお土産は・・・
ピンク&ヒラヒラ大好きという事なので
リカちゃん人形を選びました。
息子といると、車だのウルトラマンだのの売り場ばかりで
女心には、まったくウキウキできませんが、
ズラッと並ぶリカちゃんを前にウズウズ。
どの洋服にしようか、あれこれ選んで楽しかった♪

私が子どもの頃はリカちゃんを持っていなくて、
憧れたものです。
母はなぜかリカちゃんではなく、リカちゃんのお友達という人形を
買ってくれた様な気がします。
そんな外し方をするところは、私も似ているように思えますが。
 
 
では・・久しぶりの九州へ。
台風が来ていて無事飛行機が飛んでくれると良いな。
 
yuki


2007年9月10日

飛行機旅行の楽しみ

kyusystarflyermado.jpg
台風の心配をよそに無事に九州へ帰省しました。
はじめは雲ばかりの空も次第に晴れてきて・・・。
普段では見る事の出来ない眺め。
雲の海が綺麗です。
 
 
kyusystarflyerkitai.jpg
真っ黒な機体がかっこいいSTARFLYERの飛行機。
昨年くらいからスタートした新しい航空会社で
北九州へ行く時にはいつも利用しています。
 
kyusystarflyerzenmai.jpg
中も全て黒で統一。
全ての座席シートに液晶モニターがついているのです。
まだ、用意されている番組は少ないのですが
子供用にはNHK教育で連載している『ぜんまいざむらい』。
少し時間がかせげるので助かります。ほっ・・。
大人には映画やニュース。
ちなみにこの日の映画はスティーブン・セガールの沈黙シリーズ。
スティーブン・セガール好きの私は嬉しい限り。
 
kyusysterflyercafe.jpg
サービスのお飲物も黒。コーヒーはタリーズです。
結構美味しいのが、ちょっとした喜び。
 
サービス充実の飛行機。
特別な感じが嬉しいのです。

 
もちろん、空港も大好きです。今回は羽田空港。
出発はいつも午後一の便にして、午前中は空港をうろうろ。
買いもしないのに、東京土産をじろじろ見て回り・・。
よーじやのカフェでアイスカフェオレを頼むと
こんな風に出てきました。
kyusyuyojiya.jpg
 
 
到着後も楽しいけれど、
たどり着くまでのワクワクな感じが結構好きです。

yuki

2007年9月14日

秋のつぶやき・・

cosmos.jpg

すっかり、秋ですね。
気持ちの良い秋なのに、
なぜか毎年、九州から帰ってくると
風邪をひいてしまいます。

たまってる仕事もしながら・・頭がぼわっとしているので
考えるのもこんなこと・・。


最近、映画のリメイクが多いです。
黒澤明の『椿三十郎』とか、『用心棒』も制作するとか・・。
どうして、もうすでに最高のものが出来ているのに
リメイクするのか・・まったく不思議。
どちらも三船敏郎と仲代達矢がメインの映画。
もの凄い迫力なのですがどうでしょう・・
絶対超えられないと思うのですが。

大学生の頃は本当によく映画を観ました。
その頃は、古い映画を上映している映画館が
今より多くあって、銀座の並木座にもよく行ったものです。
平日の昼間なのにサラリーマンもチラホラ・・。
そこで、初めて黒沢明の『用心棒』を観た時は
衝撃的でした。
なんて面白いのだろうと感激した気持ちを
今でも思い出せます。
立ち見でしたが2時間はあっという間。

残念なことに並木座は随分と前に
なくなってしまいましたが、
私としてはリメイクなんかしないで、
黒澤明の映画をいつも上映してくれる映画館が
あればいいのに・・と思うのです。

それに、ここ最近の日本のドラマは漫画が原作のものばかり。
ドラマにするとマンガも売れるからかな?
今度は『有閑倶楽部』がドラマになるそうで、びっくり。
こちらも微妙です。

なんとなく思う事・・
今日はこの辺で。

yuki
 


2007年9月23日

かわいいお菓子

sanukinooiri.jpg

色とりどりの丸が綺麗なこのお菓子。
山下おいり本舗『讃岐のおいり』という縁起菓子です。
先日、デパートの地方のお菓子を集めたイベント発見♪
なんでも、西讃岐に伝わる伝統のお菓子で、
お嫁入り道具の一つとして、幸せを運ぶとの言伝えがあるとか。

慶事の引き菓子としても・・とのこと。
誰かに贈りたいなと考えてみたけれど、今はいないなぁ
と、思ったら
次の日に友人から妊娠しました!とお知らせがありました。
なんて偶然!
嬉しくていそいそと『おめでとう』と言いつつ贈りました。
『幸せのお菓子』という名前通り、
何か素敵なことが起こるお菓子なのかしら。
 
 
beniyakurumikko.jpg

こちらは紅谷の『クルミっこ』。
リスのマークがかわいい。
香ばしいサクサクのサブレ生地と苦味のきいたキャラメル。
良い感じに重なって美味しかった。


kokeshiokasi.jpg

そして、かなり素朴なコケシのお菓子は北九州のおみやげ。
湖月堂のお菓子です。
湖月堂といえば『一つ栗』というのが、
北九州では自慢のお土産和菓子なのです。
なので、私がこのコケシを購入している時、
地元九州の夫の家族は不思議に思ったみたい・・。
(なぜ一つ栗ではなく、これをお土産に??)って。

でも、この『ほよっ』とした表情に惹かれ買って正解。
意外にそばぼうろのようなサクサク感が美味しかったのです。
 
最近、地方のお菓子は東京でも買えるようになってきて
嬉しくもありますが、その地方でしか買えないっていうのも良いし、
どちらも捨てがたい・・ですね。

yuki

2007年10月 4日

コストコ◎ドーナツ

kostoco-donuts.jpg
 
どどーんと、ドーナツ◎
友人からのいただきものです。
 
重ねながら・・ウキウキ。
以前にドーナツパーティをした時は横並び。
それも良いけど、こうして縦に重ねるのも、憧れです。
まったくドーナツって、どうしてこんなに楽しい気分になるのでしょう。
この丸みを帯びた形かしら?
 
このドーナツ。コストコのお土産なのです。
いいな。羨ましい!
ずーっと行きたいと思っているのに行っていないコストコ。
ショッピングカートに何も考えずに、どんどん放り込む・・♪
気分がスッキリなりそうです。
そんな事も憧れ。
 
アメリカンな大きなドーナツを食べて・・お腹いっぱい。

今日は秋晴れ。
久しぶりで、朝から爽快、何でもスイスイはかどります。
単純ですが、お天気って大事ですね。
 
yuki
 

2007年10月 7日

『おめでとう』の連休

pulcina-keitokago.jpg
 
日差しがあっても、涼しくなってきたこの頃。
代官山の手芸店Merceria Pulcinaにならんでいた、綺麗な毛糸を思わずパシャ。
あたたかな毛糸もピッタリになってきましたね。
 
いつも、FLYERS-design.のカードがお世話になっている
Merceria Pulcina。1周年のお祝いパーティに行ってきました。 
 
pulcina-paty.jpg
 
ワインやご馳走の並んだテーブルで楽しい時間。
お祝いに三月の羊の『おとうさん羊』をプレゼント。
もちろん、おめでとう!のプレートつきです♪
ちらりとテーブルの上に写ってますね。見えるかな?
 
お酒でホロ酔いながら、色んな話・・
パーティは何だか特別な時間です。
おめでとう♪
 
 
papabirthday-illust.jpg
 
そして、今日は夫の誕生日。
息子がやけに張り切って・・絵を描き、さらには
クラッカーを鳴らすのだとか、ケーキを買うのだとか
あれこれ、注文してきます。
『内緒だよ』と自分でいいながら、朝には全部自分で話してしまう・・。
さすがにまだ、4才です。
夜は夫のリクエストでお寿司を食べに行きました。

西荻北の寿司安
初めて行ったのですが、気さくな店主と女将さん。
そして、美味しかった!
 
もちろん、帰ってからはケーキにロウソクを灯して・・。
『おめでとう♪』
 

yuki

 

 

 


2007年10月11日

秋の始まりは・・

akinoiwashigumo.jpg
 
今日、空を見上げたら・・・
綺麗ないわし雲にビックリしました。

すっかり秋の空ですね。
 
夕方あたりにはもっと薄くこまかく広がって
とても綺麗でした。
 
そんな秋にピッタリ(?)の箸置きを発見。
akinohasioki.jpg
 
いわしじゃなくて、サンマ箸置きかな?
どこか可笑しい表情です。
こんなモノを見つけると、
どうしてこのデザインにしたのか?とか
すごく気になります。
 
 
暑くなったり寒くなったり
おかしな気候が続いて、温暖化がとても気になります。
それでも、やっぱり秋がきました。
 
単純だけれど・・季節が変わるのは嬉しいことですね。
 
yuki
 

2007年10月17日

噂のお菓子 こけしアネス

kokeshianesu1.jpg
 
小豆茶の横にコロっところがっている、このお菓子。
先日、ご紹介した九州みやげの『こけしアネス』です。

F★B最新号の『美味しいお便り』で掲載したこの写真を見て、
『西荻のどこで売っているの?』と聞かれたり・・
『どんな味のお菓子なの?』と聞かれたり・・
話題にのぼる事もしばしば。
 
9月に北九州に帰省した時に購入したので、
私はすっかり北九州でかわいいお菓子を発見!と思っていたら
どうも違うらしいのです。

偶然、西荻南にあるピニオンの店長さんとのコケシの話から
『こけしアネス』が実は隠れた人気モノだと判明。
確かに調べてみると・・
どうも、大阪か京都のお菓子のようなのです。
『九州で良いものを見つけた!』と喜んでいたのに・・。
全く違っていて、少しだけガッカリ。
でも、かわいいので良いか。
 
kokeshianesu2.jpg
 
けっこう色々な土地で売っているらしい『こけしアネス』。
どうぞ見つけてあげて下さい。
それにしても、こけし屋さんにぴったりのお菓子。
こけし屋さんで販売・・って事になったらいいのにな。
 
そして、調べついでに・・・
福だるまアネス』というのもあるそうなのです。
むむー!気になります。
 
yuki
 

2007年10月22日

のんびりお散歩の週末

ogikubohatiman.jpg
 
西荻の北にある荻窪八幡神社。
何となく近くを通ると立ち寄ります。
神社は不思議と落ち着く場所です。
 
さて、土曜日は息子の保育園の運動会。
ということで、日曜日はのんびり過ごしました。
 
自転車でプラプラ。
まずはランチです。カレーが食べたい!との夫の希望で
ガネーシャ・ガルへ行ってみたのですが並んでます・・。
どうも地元で並んで食べるのは性に合わないので、
じゃあ、ネパール料理のお店『AMA』へ。
青梅街道沿いにあるこじんまりしたお店です。
 
ama-tamagocurry.jpg
 
かなり陽気なインド人(ネパール人?)の店員さんに案内され
タマゴカレー、チキンカレー、お子様カレーを注文。
辛さは5段階の中から選べるので、辛いものがニガテでも大丈夫。
甘さのあるナンが美味しいのです。
カレーとピッタリあって、大きいけれどペロリ!でした。
お子様用は全く辛くないので、カレー大好きな息子も満足です。
 
お店を出たら、クイーンズ伊勢丹へお買物。
ついでにその上のユニクロも覗いてみたりして。
さらに、その近くの原っぱ公園へ行きました。
 
harappakouen.jpg
 
名前の通り、遊具は何もない原っぱの公園です。
秋は気持ちが良いのでお気に入り。
家族連れがチラホラいます。
凧揚げをしてたり、キャッチボールをしてたり・・。
そうそう、冬になるとココで凧揚げ大会があるのです。
いっぱいの凧が空を飛んで楽しいイベントなのです。
こんな広いだけの原っぱは、今では貴重な存在のように思います。
 
少し遊んで、また自転車に乗り
荻窪八幡神社でお参りをして家へ帰りました。
 
秋の西荻では自転車が大活躍なのです。
 
AMA map
無休 11:00〜15:00 17:00〜23:00
 
yuki 
 

2007年10月23日

小豆を煮ました

azuki-1.jpg
 
つやつやの小豆。
冬になるとコトコト煮たくなります。
 
ささっと洗って・・
たっぷりのお水と小豆をお鍋に入れて、火をつけます。
煮立ったら、一度、あく抜きして・・
また、たっぷりのお水と一緒にお鍋へ・・
 
コトコト少し小豆が踊るくらいに煮ていきます。
差し湯をしながら、アクはこまめに取り除いて・・
つぶを壊さないように、ふっくら煮るには
焦らずにゆっくり、ゆっくりが大事です。
 
柔らかくなったら、お砂糖の登場。
本当は小豆とほぼ同量に入れるのですが、
私はちょっと少なめです。
 
小豆の優しい香りが漂って、
出来上がると嬉しい気分になります。
 
 
azuki-2.jpg
 
ぜんざいにしようかな?と息子と白玉づくり。
白玉粉は手にくっつかないので、子どもでも作りやすいのです。
くるくると丸めて、茹でたら出来上がり。
 
それでは・・いただきます!
azuki-3.jpg
 

今回はふっくら・・とは、いかなかったので
次はもう少し、上手に煮たいな・・。 
 
冬はもうすぐ。
寒い冬にはコトコト煮るのが似合います。
 
yuki
 

2007年10月28日

雨の休日はアップルパイ

applepai-ringo.jpg
 
真っ赤なリンゴ。紅玉です。 
冬の気配がすると、八百屋さんで見つけては買っておきます。

 
土曜日は嵐でしたね。
『わー、台風みたい』と思ったら本当に台風だったので
ビックリしました。こんな時期に台風ってあったかな?
でも、こんな雨の日も嫌いではありません。
風が強くて、寒い日に家で暖かくしてると、
ちょっとお得な気分がするのです。

そうはいっても、子どもにとっては微妙です。
お絵描きにレゴに粘土・・・
タイクツしのぎにDVDを見れば?とピクサーの『カーズ』を見て・・。
でも、だんだんと気分が怪しくなってきます。
 
じゃあ、気分転換にお菓子を作ろう!と出来上がったのは・・

applepai-1.jpg
 
リンゴを煮て・・簡単アップルパイです。
冷凍パイシートを使ったのですぐ出来ちゃう。
甘さ控えめに煮たリンゴなので、メープルシロップをかけて・・
いただきます! 
 
その後の遊びの続きは・・
kittehatte-asobi1.jpg
息子と『切って貼って遊び』。
ハサミで切る、ノリをつける、貼る。
全部好きな事なので、満足度が高いみたいです。
これは、『カーズ』
ライトニングマックイーンです。本当は赤だけど・・。

kittehatte-asobi2.jpg
 
チョキチョキ・・ペタペタ
 
お休みの土日は、ついつい外へお出かけしようと思ってしまいがち。
久しぶりに、じっくり家で家族で過ごした一日でした。
 
yuki

2007年10月29日

ちょっと嬉しいコト

fbkosodateall.jpg
 
『F★B 子育てガイド』の頃の表紙です。
並べてみると懐かしいような嬉しい様な・・。
 
 
最近、『F★B』最新号を見てくれた方から
「読みました」とか「実は以前から読んでます」という言葉を
いただいたり、メールを送ってくれたり・・
また、今回掲載した『喫茶マンモス』では『F★B』を見て
訪れた方が何人か、いらっしゃったとのこと・・

とても嬉しい出来ごとです。
フリーペーパーなので、どんな方が手にしたのか
制作者の私にはわからないけれど
こんな声を聞くと、作って良かったな・・と思います。
 
ちょっとした出来事。
でも、次号を作る元気に繋がります。 
 
冬号は1月ぐらい(の予定)です。
また、発行日を決めお知らせしよう!
締め切りがないとノロノロ・・進めないものですね。
 
西荻の冬に、ポッと暖かくなるものを見つけよう。
 
yuki

2007年11月13日

手作りの季節

siawasenojikan-1.jpg
 
冬になると・・編物とか、
家でこつこつと作りたくなります。
 
手芸全般がニガテな私ですが、編物だけは少し違うのです。
針と糸を使った作業より、性にあっているような気がする。

今はモヘアの糸でマフラーを編んでますが、
この『ステッチidees』を見たら、毛糸の刺繍がしたくなってきました。
イケアで買った安い無地のクッションカバーに刺繍を・・。
夫は私が手芸ニガテなことを知っているので
(どうか、やらないでくれ)と不安に思ってたりもしますが。
 
今号の『ステッチidees』には友人のyumiちゃんのお店であり、
FLYERS design.のカードもお世話になっている、
Merceria Pulcinaが掲載されています。
手芸好きな方は是非♪
 
 
やっぱり冬生まれだからか、
寒い季節は『作る』ことがしたくなります。
 
siawasenojikan-2.jpg
 
お菓子づくりもね。
キャラメールアップルケーキです。
  

 
 
yuki 
 

2007年11月20日

ワインの夜

bojore-2.jpg
 
15日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。
特にワイン通なわけではないのですが、お祭なので
やっぱりボジョレー、買ってしまいました。

右のトリコロールのラベルがボジョレー。
すっきりして美味しかった。
 
冬はワインが好きな我が家。
軽いものより渋めの赤が好きなのです。
いつも、通販でワインを買い込みます。
左のワインはそのお店で見つけたお気に入りのスペインワイン。
エストラテゴ・レアル。安いのに美味しいのです。
高くて美味しい・・は当たり前。やっぱり値段は大事ですよね。
 
 
bojore-1.jpg
 
気分転換に、キャンドルをつけて・・・
リビングで夜ご飯。
息子は『パーティーだね!』と大喜びですが、
チーズにパン、パンチェッタに生野菜・・
全部買ってきて並べただけ。
手抜きだけど、たまにこんな事も楽しいな。
 
さっそくキャンドルは息子が吹き消してしまって
電気をつけてしまったけれど。
 
frence-miyage.jpg
 
パンのおともには・・
お友達のフランス土産、パテとマロンペースト。
パッケージがかわいいのです。
 
ワインにしてもそうですが、ラベルが素敵で選んだりもします。
ジャケ買いならぬ、ラベル買いまたはパッケージ買いです。
日本の製品も、もっとそうなるといいな。
可愛い袋の小麦粉とか牛乳とか。
日常使いの物ものが楽しいデザインだったら
朝から楽しい気持ちになりますよね。
 
yuki
 

2007年11月26日

木曜日のベンチへ行く

mokuyounobench-1.jpg
 
ちょっと前の出来事なのですが、
F★B秋号の表紙イラストを描いてくれたomitmentさんから
素敵なハガキが届きました。
木曜日のベンチ』というイベントのお知らせ。
手作り作家の方やお店を開いている方が集まるイベントなのだそうです。
何やら楽しそう♪日曜なので、息子を連れて行ってきました。
 
 
mokuyounobench-2.jpg

場所は国立のイナバ古家具再生所
とっても素敵なお店です。私の理想の家のような・・。
大正レトロな家。憧れです。
まずは、その佇まいを眺めて・・・
家のリフォームをするなら、絶対ここにお願いしよう!と
思いつつ中へ。
 
 
mokuyounobench-omishop.jpg
omitmentさんのブース。
新作ポストカードもずらり!やっぱりPOPでキュートです☆
とてもエネルギッシュに頑張るomiさん。
イラストにも飛び出す明るさいっぱいで、私も元気が出ます。

 
mokuyounobench-jumtea.jpg
喫茶もあります。
乙女チックな色合いのジャムがずらーり。
ジャムティーをいただきました。手作りジャム・・美味しいな。
 
息子を連れて行ってしまったので、
どうもゆっくり・・とはいかなかったのですが、素敵なイベントでした。
それに美味し〜いパンも買って満足♪
 
mokuyounobench-shunta.jpg

ベッカライしゅんた』のパンです。
 
色々な方の『作ること』への思いを感じた場所なのでした。
それにしても・・この栗あんぱん、美味しい!

 
yuki

2007年11月28日

ふわふわのケーキ

birthday-wataame.jpg
 
フワフワの綿あめにキャンドル。
昨日は私の誕生日でした。
平日なので、お祝いは日曜の夜にお食事にお出かけ。
食事が終わって・・何やら向こうから白いものが・・・
 
綿あめ! とビックリです。
ケーキよりもサプライズで嬉しかったです。
何となく縁日の綿あめよりも美味しいような気がしました。
 
 
origami-kao.jpg
これは息子からのプレゼント。
私がいない間に、夫とこっそり作ったようです。
左が私でとなりは自分の顔。
私はペコちゃんのように、舌をペロっとだしているのだとか。
私ってそんなイメージなのかしら?
 
 
birthday-simauma.jpg
昨日の夜はご近所の友人がプレゼントに
シマウマのカードスタンドとお花を・・
それに、お世話になっているお店の方からユキダルマのボタン。
ありがとう♪
 
ここ最近、とある悩みが続いて
気分が沈みがちだったので、暖かい言葉や気持ちが心にしみます。
とてもありがたく感じて、元気が出たのでした。
 
さて、どんな1年が待っているかな?
とにかく、やっぱり何歳になっても誕生日は嬉しいものですね。
 
yuki
 

2007年12月10日

小さな箱に乙女な香り・・ナドナド

2007124-1.jpg
 
綺麗な箱のその中には・・?
バラの香りのリップクリーム。
いつも素敵なチョイスの友人yumiちゃんからのプレゼントです。
 
強すぎない香りは私好み。
控えめなところが乙女チックです。
そして・・この箱のデザイン、大好きです。
ついついパッケージのデザインが気になってしまいます。
イタリアのものなので、さすが洗練されています。
サンタ・マリア・ノヴェッラのデザインに通じるものがあるな〜・・
なんて、考えつつ、やっぱりパッケージのデザインっていいなと思ってみたり。
中に入るモノや作った人の気持ちが込められている箱を
デザインするのは楽しい作業です。
・・・夜中なので、ついつい語ってしまいました。
 
2007124-2.jpg
 
さらに、このグルグルのお菓子もいただきました。
かわいい!
これはピュイサンスのギモーヴ。
マシュマロですね。
ペロペロキャンディーと間違えた息子はペロペロ・・となめて
『??何だか違う・・』と気づき、かじりついていました。
ちょっとマネしたくなる大人のユーモアのあるアイデアお菓子。
さすがです!
 
 
christmas-2007-4.jpg
 
さて・・クリスマスのコトいっぱい書こう!と思いつつ
師走はなぜか忙しくて、あまり記事を書けていませんでした。
今週こそはクリスマス満載に・・・。
 
毎年、我が家のクリスマスの始まりは・・・
このアヲハタのクリスマスプレザーブを買うこと。
アップルパイに添えたり・・アイスにかけてみたり・・
マフィンにしてみたりとあれこれと使います。
お客様の多いこの時期には、なかなか重宝します。
 
今年はどんなお菓子を作ろうかな?
 
yuki

2007年12月13日

クリスマスパーティ その1

2007-12-9-cake.jpg
 
雪ウサギのようなまんまるのケーキ。
あけてビックリのかわいい、いただきものです。
 
先日、クリスマスパーティをしました。
クリスマスパーティ・・というより、
夫の会社の方を招いてのホームパーティなのです。
さてさてパーティの準備、大忙しです。
 
2007-12-9-jyunbi.jpg.jpg
 
まずは、スプーンやフォークなどをカゴに入れて・・。
全員同じほどの数が、我が家にはないので、
何かないかな?と見つけたのが
LUX by STARCKのプラスチックのディナーウェア。
何度も使えるので、パーティの多いこの時期には便利です。
それと、IKEAの赤い紙ナプキン。
 
 
2007-12-9-jyunbi2.jpg
 
そして、この素敵なテーブルクロス。
ちょうど、前日に西荻北のmoodで発見しました。
何やらクリスマススタイルの人々がダンスしているところが
気になって購入。色合いも気に入っています。
キッチンが丸見えにならないように、隠しつつ飾って・・・。
 
さらに、家のお掃除をして・・・
騒ぐ息子を煙たがりつつ、何とか準備完了!
 
2007-12-9-gotisou.jpg
 
お料理は前菜からカウンターに並べます。
赤、白、緑・・偶然にもクリスマスカラーのメニューになりました。
西荻の美味しいモノも入れたいな・・と思い、
パンは大好きなぐーちょきパン屋さんで注文。
イチジクのパンやクルミのパンなどなど。
毎年、クリスマスには必ず作るビーフシチューもあとで登場です。
ここでも、秘かに西荻でお肉を調達。
いつもは宝屋さんですが、今回はとらやさんで購入です。
 
我が家では大勢集まる時には、
いつも自分で好きな様に取り分けるスタイルです。
ビュッフェのようで楽しいし、同じ席にずーっと座っていると
同じ人とばかりの会話になってしまうので
動きがあっていいかなと思います。
 
2007-12-9-applepie.jpg
 
いただいた手作りアップルパイ♪
 
ちょっと緊張しつつも、
たまにはこんなパーティも良いなと、
ついついワインをいっぱい飲んでホロ酔いな私と、
仮面ライダーのオモチャをプレゼントされて大興奮の息子。
そして、夫は飲みすぎ・・・な夜なのでした。

yuki

2007年12月18日

クリスマスの準備☆子どもの場合

2007-12-18tegami1.jpg
 
この時期、子どもの心は夢の世界☆
サンタクロースに何をお願いするのか・・?と真剣です。
息子もサンタへの手紙を書いて、お願いごと。
何を選んだのかといえば・・・
 
2007-12-18tegami2.jpg
 
この刀のようなモノ。
ゲキレンジャーのサイブレードという武器ですね・・。
サンタクロースにゲキレンジャーって全くかみ合ってないけど、
まあ、子どもですから。
 
まだ、字はちゃんと書けないので、私が薄く書いてあげてなぞります。
絵は雑誌を見ながら、自分でセッセと描きました。
 
『さむがりやのサンタ』を読んでは、
サンタクロースに、ジュースを用意しようか・・・
ビールにしようか・・・
と、あれこれ考えている模様です。
私も子どもの頃、サンタクロースにお茶を用意したっけ。
なんでも信じている夢いっぱいの頃は
一緒に楽しみたいと思います。
とても良い思い出として心に残るはず。
 
 
2007122-1.jpg
 
そんな息子も4才なので元気いっぱい。
少し前ですが、明治神宮外苑にあるトリムスポーツセンターに行きました。
ヘェ〜初めてだな・・と思いつつ、中へ入ると・・・
私も子どもの頃何度か来ていたところでした。
幼児用や小学生用など、年齢に応じてわかれている
アスレチックで遊びまくります。
 
2007122-3.jpg
張り切って登ったり・・・
 
2007122-2.jpg
すべり台からビューッと降りたり・・・
 
楽しかった。
中で売っている焼き芋を頬張りつつ、
銀杏並木を眺めて帰りました。
 
yuki
 

2007年12月23日

クリスマスの準備☆パーティの前日には・・

2007-12-23candle.jpg
 
Wishing You A Merry Christmas!
 
1日早いですが・・☆
 
年末のお仕事の煩雑さに、何日か更新が出来ないままでした。
そこで、お正月はのんびり出来る・・と思うところは
やっぱり日本人。
クリスマスよりもお正月にゆったり・・・なのが、
性にあっているのかもしれません。
 
とはいえ、
明日は家族や親戚、そして私の友人が集まるクリスマスパーティ。
息子がとっても楽しみにしているイベントです。
 
今日はその準備のお買物です。
シチュー用のお肉にパテにチーズにクラッカー・・野菜もあれこれ。
パーティの材料だから、ケチらずに良いなと思ったものを
ドンドン買物かごに入れられるのも楽しい♪
 
帰ったら、まずは時間のかかるビーフシチューを煮込み始めます。
前菜用のドライトマトを焼いて、
パスタ用のトマトソースを作って・・。
準備OK!残りは明日。
無事に美味しく出来ると良いな。
 
プレゼントも相変わらず西荻のお店で購入しました。
少し前に見つけたものや、今日選んだもの。
集まるみんなに良いプレゼントを揃えられて一安心です。
 
 
昨日までは、息子が寝かせたあとの夜も仕事をしつつ
少し目が吊り上がり気味。
それも一段落して、好きなお料理をしていると
気持ちが落ち着きます。
まあ、私よりも家族がホッとしたかもしれません。フフ。
 
サンタクロースも来る事だし、
楽しいクリスマスを迎えたいと思います☆
 
 
西荻のお店のクリスマスディスプレー。
2007-12-23harunokaze2.jpg

『東の風』に並ぶミニツリー。素敵な景色です。
毎年、お店に並ぶのを楽しみにしているのです。
昨年は姉夫婦にプレゼント。
本当は自分に欲しかったりして・・。
こんなクリスマスプレゼントはいかがでしょう?

yuki

2007年12月27日

クリスマスのいろいろなコト

2007-12-24card.jpg
 
少し前にクリスマスカードが届きました。
『F☆B』でイギリス生活のエッセイを書いてくれている
Yuriさんから。
毎年この時期に届くかわいいカード。
とても楽しみにしています。
 
2007-12-24-cardnaka.jpg
 
3人の子ども達がたくさん描いてくれたイラスト。
楽しい気持ちが詰まってます。
Yuriさんからのたくさんの言葉も元気が出ます。
ありがとう。
やっぱり、季節のご挨拶の手紙はいいものです。
無精の私は、届いてから返信・・にしてしまうタイプなので
見習わなくては・・☆
 
2007-12-24-1.jpg
 
そして、24日のクリスマスパーティ!
テーブルにキャンドルやサンキライを飾り付けて・・・
お料理を並べます。
 
2007-12-24zensai.jpg
前菜の人参サラダやマッシュポテト。
パテやサーモンやドライトマトにクリームチーズは・・
 
2007-12-24carrs.jpg
クラッカーにお好みでのせます。
 
2007-12-24guratan.jpg
 
いろいろキノコのグラタンは熱々で。
角切りにした食パンをのせて焼きます。
前回のパーティでも登場のお気に入りのメニューです。
エリンギ、シメジ、マッシュルーム、シイタケ・・
色んなキノコをどっさり入れるので、
ふんわ〜りキノコの香りがするのです。
最近購入したお料理本『モナリザの食卓2』のメニューをアレンジ。
 
あとは、パスタにビーフシチュー・・。
美味しくできて良かった良かった♪
 
2007-12-24magic.jpg
手作りの帽子をかぶって練習した手品を披露して満足げな息子。
 
楽しいクリスマスもおしまい。
今年もあと、5日です。
 
大掃除もしなくちゃ!
それに、お正月の準備。おせち料理作り、楽しみです。
 
yuki
 

2007年12月28日

ほっ・・とする時間

2007-12-28kuzuyuhakojpg

先日、友人からいただいた二條若狭屋の『不老泉』という葛湯。
『小さな箱シリーズだよ』といただきました♪
こんな小さな箱に丁寧にデザインが施されていて
箱好きの私の心をくすぐります。
それだけでも『ありがとう!』という気持ちに・・。
 
さて・・あけてみると
2007-12-28kuzuyunakai.jpg
 
何やら、綺麗な緑の粉が・・・
コップにあけて、お湯を注ぎます。
スプーンでクルクル・・・
 
2007-12-28kuzuyugreen.jpg
 
わー千鳥やあられが浮き出てきました。
なんて可愛いの!と一人で興奮です。
 
雪月花で表現された中身はそれぞれ、
松の絵柄の雪は真っ白の葛湯。
うさぎの絵柄の月は抹茶葛湯。桜の絵柄の花は善哉風葛湯。
優しい味でとても身体が温まります。
 
2007-12-28kuzuyuazuki.jpg

こちらは善哉風。
上品な遊び心があるお菓子。さすがは京都です。
 
早速、自分でも購入しようとネットで調べた私なのでした。
ちなみに・・二條若狭屋は京都のお店なので、電話注文。
私は高島屋のオンラインショッピングを利用しました。
コチラ⇒★★☆


明日からは、私も冬休みです。
休みなので、気ままに冬休みのFLYERS-webは
マニアックな記事の更新にしようかな・・なんて思っています。
さて、どうなるか?
 
yuki
 

2008年1月 1日

A Happy New Year 2008 

darumatukuri-3.jpg
 
あけまして おめでとう ございます ★★
 
昨年はじめたFLYERS-web。
大変お世話になりました。
いろいろな出会いがあったり・・
私自身にとってのステップのきっかけになったり・・と
思い切ってスタートして良かった!と思います。
まずは始める・・そして始まるのだと
実感した1年でした。
  
さて、初画像は手作りダルマ。
darumatukuri-2.jpg
懸命に色をぬりぬり・・出来上がり♪
今年もチョキチョキ、色々なものを作ろう☆
 
それでは
2008年もよろしくお願い致します。

yuki
 

2008年1月 2日

お正月のかたち

2008-1-2nenga.jpg
 
今年の FLYERS design. の年賀状は、
たくさんの赤い風船で新しい年のお祝いをしてみました。
 
++++++++++++++++++++
 
31日にやっと綺麗になった我が家に
あれこれと飾り付けました。
 
2008-1-2kazari.jpg
 
お気に入りの手ぬぐいはお雑煮柄。
毎年、お正月に登場です。
お花は西荻北の 東の風 で購入してきました。
カワイイ餅花もあったので、嬉しいな〜とウキウキ。
この、餅花。東の風の手作りなのです。
お餅は小さめ。大きめのものより、繊細で良いですね。
 
2008-1-2manekineko.jpg
 
招き猫も、お正月限定で登場です。
普通の招き猫ではなく、ちょっと変わったものを少しづつ集めています。
並べると嬉しいお気に入りです。
 

そして・・私の今年の目標は、こんなコト↓
toraya-okashi.jpg
 
このお正月にぴったり・・な和菓子の写真。
先月、ミッドタウンの虎屋で行われていた『寿ぎのかたち展』の一環で開かれた
ワークショップに参加しました。
和紙を折り、水引を結び、ご祝儀袋を作る・・というワークショップ。
最後にこのかわいい和菓子が出てきたのです。
 
以前から、自分で水引きを結べる様になりたい!と、
思っていた私。
とても楽しいワークショップでした。
 
toraya-kansei.jpg
 
まずは半紙を重ねて、紙幣包みを折ります。
金と銀の水引きであわび結びを結んで完成。
小さい方は家で練習がてら、作ってみました。
 
折る前に習わしや心得などのお話もありました。
お正月には松を目印に6日まで神様がやってくるそうです。
形のない神様は鏡餅の中にいるのだそう。
あまり考えずに飾る門松や、鏡餅、意味を知ることは面白いですね。
 
お礼の気持ちを形にすると・・
それが水引きの基本なのかな。
形式張るのはなく、自分で感謝したいと思った時に
キチンと包んで贈り物ができるようになりたいなと思います。
  
 
それにしてもミッドタウンの『とらや』。
入口からして、簡潔で無駄のないデザインが大好きです。
トータルディレクションを葛西 薫さんが手がけたとのこと。
さすがです。
私はあまり影響を受けた・・とか
憧れる・・といったコトを思わないタイプなのですが、
いつも、いいな・・と思ったコマーシャルや
すごい!と思った本の装丁を誰が手がけたか・・?と調べると
葛西薫さんの名前が出てきます。
私の尊敬する人10人の1人です。
 
ミッドタウンの『寿ぎのかたち展』は1月15日まで。
もう一回、見に行こうと思います。
 
toraya-kabe.jpg

 
yuki

2008年1月 4日

お正月休みの過ごし方 

今日は映画の話。
先日宣言した通り、ちょっと(?)マニアックなので
ご興味のある方だけ、どうぞ〜♪

続きを読む "お正月休みの過ごし方 " »

2008年1月10日

古き良き・・借りモノ

2008-1-tibikurosanbo1.jpg
 
先日 連載『たのしいおうち暮らし』でおなじみの
moodのゆきさんから、『ちびくろ・さんぼ』をお借りました。
復刊したものではなく、昭和48年に発行された岩波書店のものです。
ずっと、大事にとってあったのだそう。すばらしい☆
 
当時のまま、ちゃんと双子のお話も入っています。
年月がたって、味わい深い色合いに・・。
 
楽しい『ちびくろ・さんぼ』のお話。
復刊して良かったけれど、
一度絶版になって形が変わってしまったのは残念です。
子ども達から愛されている絵本は、
大事に発行され続けて欲しいなと思います。
 
もう見る事の出来ない子どもの頃に大好きだった絵本・・あれこれ。
もっととっておけば良かった!と最近強く感じます。
私も見習って、息子が大好きな絵本は
とっておいてあげよう!
 
 
2008-1-haiji.jpg
 
そして・・懐かし〜い『アルプスの少女ハイジ』の映画パンフも。
昭和54年のもの・・ハイジって落書き?もかわいい♪
 
読んでいると子どもの頃の気持ちが蘇ります。
山小屋のわらベット・・美味しそうなチーズに白パン・・。
憧れのヨーゼフ。
犬を飼うなら、私はパトラッシュ名犬ラッシーではなく
断然、セントバーナードのヨーゼフでした。
そんなハイジの中で私がインパクトに残っているセリフは
『クララの意気地なし!』とハイジが叫ぶところ。
奥深かい!
子どもにはこんなアニメを見て欲しいものです。
 
 
2008-1-bokunoirutokoro1.jpg
 
そして、こちらはイラストレーターのサトウユカちゃんにお借りした
『ぼくのいまいるところ』。かこ・さとし著。
昭和43年に発行された古本です。
 
ぼくのいまいるところはどこでしょう? 
と、始まって・・
ここです
ここってどこ?・・ぼくのうちの庭です・・
ぼくのうちは小さな街にあります・・
とドンドン進み、最後は宇宙の銀河まで。
 
日本に住んでて、地球に住んでて・・
というお勉強ではなく、
子どもが自分の外に広がる大きな世界をなんとな〜く感じて
不思議な気持ちに思える、
とても楽しい絵本です。
 
面白かった!
 
2008-1-bokunoirutokoro2.jpg
 
借りもの、あれこれ。温故知新なのでした。
 
yuki

2008年1月24日

雪の日の1日

2008-1-snowman1.jpg
 
絵本のスノーマンの1ページ。
 
朝起きたら、何だか寒い・・もしかして・・と
カーテンを開けると大雪!
息子も私も大喜びです。
 
昨年はこんな風に降らなかったので、
たまに見る雪景色は嬉しいのもです。
窓から腕をだして雪を乗せてみると、雪の結晶が見えました。
 
朝ご飯を食べながら、
保育園から帰ってきたら、スノーマンを作ろう!という息子。
スノーマンみたいに、動いたらどうする〜?
飛んだらどうする〜??なんて
ウキウキしています。
帰りは夕方だけど、少しなら良いか・・と
約束しました。
 
2008-1-snowman2.jpg
こんな風に遊ぶ予定なのだそう。
 
さて、シンシンと静かな雪の日は、
家にこもっての仕事が、やけにはかどります。
 
おやつには
2008-1-snow2.jpg
Water Blue Cafeのチョコと栗のケーキ(正式名称わかりません)
お酒がきいて、大人の味。美味しいなぁ。
 
午後になって外を見てみると、
あらら、ボタ雪に変わってます。大粒の雪。
さらに夕方には雨・・・。
寒〜いだけ・・の、嫌なお天気になってしまい
ガッカリなのでした。
今度、降ったら積もると良いな。
 
温暖化の影響なのか、
年々雪の日が少なくなっていくようで残念。
毎日通る道でも雪景色だと違って見えるので
たまには雪の日も悪くないと思います。
 
2008-1-snow.jpg

 
yuki

2008年1月25日

落雁好き

2008-1-moroeya-rakugan.jpg
 
先日、綺麗な落雁をいただきました。
季節感のある梅の形。
かわいいなぁ。
 
和三盆の優しい甘さで和みます。
 
落雁好きな私ですが、
このほんわかした甘み・・だけでなく
丁寧に型で作られた、可愛い形も大好きです。
そして、ちょっとマニアックですが
ぎゅーっと集まって形になってる感?
(とても分かりにくい理由ですが・・)
そんなところも好きかな。
 
子供の頃に食べた落雁は、ちょっとちがう味の記憶。
きな粉のような味がしたような気がします。
あれは きな粉落雁 だったのかな?
 
2008-1-moroeya-rakugan2.jpg
 
こんなかわいい箱に入っています。
諸江屋の花うさぎ。
 
yuki
 

2008年1月30日

節分の準備、万端

2008-1-mamemaki1.jpg
 
もうすぐ、2月3日。節分です。
 
先日、おみやげで豆まきセットをいただきました。
年行事好きの私はもちろん、大喜び♪
個包装の豆のパッケージ、かわいいです。
 
子どもの頃は、豆をおかまいなしに投げていましたが、
母親になって掃除する立場からすると、
どうも豆を部屋中にまくのは・・・後で大変だからな・・と
思ってしまいます。
落花生をまくと後が楽よ と近所の方に教えてもらったのですが、
豆系のモノなら何でも良いのかな?何だか微妙な気持ち。
お掃除には目をつぶり
節分なのだから、やっぱり豆をまこうと思います。

 
2008-1-mamemaki2.jpg
 
豆まきセット。豆も鬼のお面もバッチリ。
今年は節分が日曜なので、やっぱり鬼は父親です。
息子は保育園で鬼のお面を作っているので、
今か今かと待ち構えています。
毎日、『今日は豆をまく?』と・・・。
 
2月3日は荻窪八幡で豆まきがあるそうです。
チラホラと貼ってあるポスターが気になります。
3日は用事があって行けないので残念。
来年は行けると良いな。
 

オマケ++++++++++++++++++++++

2008-1-robjonomiyage.jpg
 
こちらもおみやげ。
ジョエル・ロブションのクロワッサン ショコラ フランボワーズ。
ピンクなクロワッサンにチョコとフランボワーズのジャムが・・
美味しいな〜。
見た目の味も乙女チックなのです。
もちろん、子どもにはあげないで一人でいただきました♪
 
ごちそう様!

yuki
 

2008年2月12日

イタリアンpop☆

2008_2_italiamiyage1.jpg
 
ずらり♪カラフルでPOP。
イタリアやフランスからやってきたモノ達です。
 
先月末、イタリア&パリの買い付け旅行へ行っていた
友人のMerceria Pulcinaのオーナーyumiちゃんが
帰国したので、早速お店に伺いました。
 
イタリアンフェアーまっ只中のPulcina!
楽しいです。
 
2008_2_italiamiyage3.jpg
 
写真中央のボタンアップ。
イタリアらしい、素朴なかわいさや遊び心を感じます。
いっぱいの中から、ジックリ選びました。
 
敷いているピンクが綺麗な布は
ソレイヤードのヴィンテージなのです。
フェアー中になくなる可能性大だったので、購入してしまいました。
何に使おうか・・?
 
2008_2_italiamiyage2.jpg
 
花束?・・いえいえお菓子なのです。
ドラジェで出来たお花を束ねてあるのですね。
もったいなくって食べられない!
 
お土産の並んでいるピンクの箱のお菓子もかわいい。
モチロン、とっておいて並べて飾ります。
小さい箱好きですからね。
 
2008_2_italiamiyage4.jpg
 
箱の横の赤いキャンディーのようなパッケージ。
コチラはクッキーが入っていました。
お菓子屋さんのウィンドウにいっぱい盛られて飾られていたそう。
買わずにはいられない、ディスプレー・・ですね。
 
こんな可愛いものがお店に当たり前に並ぶ
イタリア・・。やっぱり、いいな。
パリ好き、北欧好き、NY.好き・・みんな好みは色々ありますが
私はイタリアが大好きです。
お料理も、言葉も、美術も、デザインも・・心惹かれます。
若かりし学生のころに1ヶ月くらい、イタリア旅行に行ったものです。
 
イタリアンなMerceria Pulcina
ぜひ、遊びに行ってみて下さいませ☆
そうそう、Merceria Pulcinaではウェブショップがオープンしました。
そちらでも、かわいい商品が購入出来ますよ★
Merceria Pulcina web shop ⇒ ■■■
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて・・
私事ですが、今月末に引っ越しをします。
とはいえ、西荻圏内なので『西荻生活ガイド』はそのまま継続ですが
現在、とてもワタワタしています。
 
FLYERS-webの更新もユックリになるかと思いますので
ご了解くださいませ。
 
yuki

2008年2月17日

バレンタインは??

2008_2_valentine2.jpg
 
バレンタインに夫にあげたデメルのザッハトルテ。
0号の小さいタイプです。
オーソドックスかな?と思ったけれど、やっぱり美味しいですから。
 
引越し準備や急な帰省などでバタバタな我が家なので、
少し息抜きもしなくちゃ・・と、ちょっとサプライズ。
ケーキはシンプルにして、今年はプレゼントを奮発しました。
  
さて、4歳の息子には・・・
2008_2_valentine3.jpg
 
RED HEART STOREのチョコクッキーとシールをあげました。
さらにお祖母ちゃんからは、ハートのマドレーヌももらって大喜び。
  
さらに・・
2008_2_valentine4.jpg
 
お友達の女の子からは手作りケーキをもらったのです。
母の私も嬉しい気分。
4歳と小さくても、そこは女の子。
ちょっと恥ずかしそうにしているのですが
まだ、照れる事を知らない息子は単純に
『ありがとう!』と喜んでいました。
このあたりは、やっぱり男と女の違い・・ですね。フフ。
 
 
2008_2_valentine1.jpg
 
バレンタインといえば、若い頃を思い出します。
一生懸命考えてチョコをプレゼントしてみたり、
逆に恥ずかしくて渡せなかった時があったり・・
まぁ、どんな事でも大人となった今は良い思い出です。
 
 
喜ぶ顔を考えつつ、何をあげようかな?と考える時間は
どんな時でも楽しいものですね。
 
yuki
 
++++++++++++++++++++++++++++++
お知らせ
大変申訳ありませんが、コメント機能を
しばらくお休みさせていただきます。
 
ご意見ご感想、お問合せ等は右のメールにてお送り下さいませ。
 

2008年2月25日

おやすみです

2008_2_oyasumiaisatu.jpg
 
週末は春一番で大荒れでしたね。
また寒さが戻ってきてしまいましたが、
早く春が来ないかな・・と思う今日この頃です。
 
お知らせですが
引越しのため、1週間ほどFLYERS-webをお休み致します。
PCの移動などで、2/26〜3/1まで
メールの確認も出来なくなりますので、ご了承下さいませ。
 
 
さて・・
結婚してから引越しもこれで、3回目。
息子が産まれてからは初めてです。
かなりの大荷物で、仕上げの片付けもかなりハード。
涙がでちゃうくらい疲れます。
モチロン、大人なので泣きません!
でも、白く燃え尽きちゃいます。
そんな中、棚の奥からは思い出のモノがいっぱい出てきます。
手紙や写真、古いポスターやら映画のチラシなんていうのも・・。
見ていると懐かしい気持ちが蘇ります。
 
引越し前にはご近所へご挨拶。
同じマンションに住むご近所友達からの色々な言葉や贈り物。
ちょうど、息子と同じ年に産まれ育った子や
年上、年下の子ども達も多くて、子育てしやすい環境でした。
雨の日は濡れずに遊びに行けるし、夜ご飯を一緒に食べたり・・。
今の住まいで、息子が産まれて育ったので思い出もいっぱいです。
 
そう遠くに引越すわけではないけれど、
ありがとう と さようなら と色んな気持ちがグルグルする
そんな週末なのでした。
 
 
ではでは、
再開したら、またよろしくお願いいたします。
 
yuki
 

2008年3月 5日

お休み明け

無事に引越し出来ましたので、再開です☆
またまた、よろしくお願いいたします。
 
2008_3_ohinasama_hime.jpg
 
さて・・
引越しでバタバタしていたものの、お雛様はどうしても出したくて
3月3日だけ場所を作って飾りました。
 
我が家は子どもが男の子なので、このお雛様は私のです。
母が15年ほど前に、西荻のベビヰドヲルで購入したもの。
おまんじゅうのような佇まいと味のある表情が大好きなのです。
 
2008_3_ohinasama_dai.jpg
 
二人並べて、澄まし顔?
あと、ボンボリと菱餅もついてます。
こちらも、レトロで良い感じ。
 
2008_3_ohinasama_tibi.jpg
 
小さなお雛様もいます。
幅8センチほどでしょうか?
こちらも、ベビヰドヲルで買ったモノだと思われます。
お内裏様のよけている様な格好や、飄々とした表情が面白くて気に入ってます。
 
 
まだ、落ちつかない今は桃の花も飾れずじまい。
桃は濃いピンクが可愛くて、大好きな花です。
今年は息子とムシャムシャ、雛あられを食べて終わってしまったので
来年はもっと楽しみたいと思います。
 
またお雛様を箱に大事にしまって・・・
来年の2月の終わりに出してあげよう。
雛祭りは女の子のお楽しみのひとつですね。
  
yuki
 

2008年3月 7日

作る☆作る☆作る 

2008_3_tetukurihaniwa.jpg
 
青い埴輪・・なんでしょう?
 
2月の事ですが、西荻南のニヒル牛
アトリエイボヤギの木村大介さんの埴輪展がありまして、
自分で色を塗ってオリジナルハニワ作り?・・といった感じの
小さなイベントに息子を連れて行きました。
 
2008_3_tetukurihaniwa2.jpg
 
アクリル絵の具でペタペタ塗っていきます。
親切な木村さんに教えてもらいながら、一生懸命塗りました。
胸に『ウルトラマンのように・・』という、キラキラをつけてもらって・・
完成!
 
2008_3_haniwanojinnja.jpg
 
展示も面白かったです☆
この埴輪神社?。前で手をパン!とたたくと
扉があいて・・ジジジジー・・埴輪の神様が出てくるのです。
喜ぶ息子。
(埴輪って神様なんだ!)とインプットされたのか
自分で塗った青い埴輪に毎朝、パンパンと手を叩いてお辞儀しています。
 
 
さて、『作るコト』繋がりで・・・
息子の今一番のお気に入りは、やっぱりレゴ
2008_3_rego.jpg
 
ウルトラマンに出てくる基地。
でかいです・・。
途中で飽きないかなと思ったけれど、最後まで黙々と作ります。
作っては飾っといて!としまわないのでレゴだらけ・・。
でもテレビをじーっと見ているよりも、
レゴで作っている子どもを見る方が好きです。
 
 
さらに・・このチョキチョキしているのは?
2008-3-tetukurihina1.jpg
 
保育園で先生が折り紙を教えてくれるので
折り紙も大好きです。
『ここを折ってね〜』
『はい、ここでに顔をかいて下さい!』
先生口調で私にも教えてくれます。
 
完成!!
2008-3-tetukurihina2.jpg
 
おひなさまでした。
ペタリと貼って飾りました。
私も同じものを作ったけれど、やはり息子が作った方がノビノビしてます。
 
作る楽しみ・・成長とともに増えていっている様です。
 
 
yuki

2008年3月12日

小さい置物たち

2008_3_9luckypig.jpg
 
ラッキーピッグ。
10年ほど前に、西荻南の La Cage で買ってから
我が家にいる幸運のブタ君です。
私が買った頃は、まだユーロではなかったので、
背中のコインはドイツマルクの1ペニヒ。
(最近のはユーロコインの1セントなのだそうです)
 
引越しをして、やっと荷物が落ち着いてきました。
ダンボールの箱もあと、5個くらい。ほっとします。
 
引越しの片付けの優先順位はやはり、大物家具。
どこに置くか・・配置が決まったら
その次はダンボールをどんどん空けて、
日用雑貨や台所雑貨、食器、大量の本、DVDやCD、仕事の資料・・
そして、部屋が落ち着いてやっと部屋に飾るものを並べる事が出来ます。
 
このブタ君を棚におくと、やっと引越し完了!って
気分になれるのです。
 
こんな小さな置物がチラホラあります。
箱からだして、並べると(よしよし・・)と安心するもの。
 
2008_3_9astoronorts.jpg
 
これは、それこそ10年以上前でしょうか。
西荻のWater Blue Cafeのとなりの地下ホールで
アーティストのフリーマーケットがあって、気に入って購入。
お気に入りの作品です。
作家の方の名前も知らずじまい。誰か知らないかな?
 
2008_3_11moodniwatori.jpg
 
これは今一番のお気に入り。
我が家の新顔のニワトリの箸置きです。
先日、西荻北のmoodで一目で気に入り・・悩んで1個購入。
その後、新居お祝いで2個いただいたのです♪
こうして、家族3人分の3個そろいました。
かわいいので、使わない時もテーブルに飾ります。
 
2008_3_11moodpig.jpg
 
このブタもmoodからやってきた、キャンドルホルダー。
背中にろうそく・・何だか可笑しい。ほのぼのします。
 
 
まだ、慣れないので家にいても少しソワソワしますが、
こうして、少しづつ自分の家となっていくのかな?
 
そして、最後のシメは絵を飾る事。
どこに飾るか・・考えるのが楽しみです。
それは、また次回?に。
 
yuki
 

2008年3月24日

週末は苺

2008_3_18ichigo.jpg
 
苺をいっぱいいただきました。
赤い苺は乙女チック。やっぱりカワイイ。
 
ジャムにしようかな?と思ったら・・
そのままがいい!っと息子の声。
夫と息子は『そのまま食べる』が好きなのです。
これはお料理全般でよくあること。
今度は誰もいない時にジャムにしよう・・と思いつつ
今回はお皿にいっぱい苺をのせていただきました。
 
2008_3_9misdo.jpg
 
ドーナツも苺フェアー♪
週末にドーナツが食べたくなって・・
荻窪のミスタードーナツでたくさん買ってきました。
パフリングのモチモチッとした食感が好きです。
オールドファッションも昔から好き。懐かしの味です。
クリスピークリーム以来、色々なドーナツのお店が出来ましたが
やっぱり『ドーナツが食べたい』ときに思い浮かべるのは
『ミスド』の味。
西荻にもまたミスドが戻ってくると良いのにな。
今だ工事中の南の高架下に・・どうかぜひ。
 
 
そういえば、昨年は行けなかった苺狩り。
今年は行かなくっちゃ!
  
yuki

2008年3月30日

大人の時間 お茶 と ドラマ

2008_3_25sausuotya.jpg
 
平和通りのサウスアベニューのオリジナルブレンド中国茶、
『春風』です。
ジャスミンティーにバラやレモングラス、
かぼす陳皮、氷砂糖などが入っています。
中国茶にレモングラス・・どんな味なのだろう?と試してみると
とっても爽やか〜。春風のような味わいです。
F☆Bの冬号に掲載した『風邪にまけない茶』に続いて
またまた、楽しいブレンドが登場。
大人の夜の時間にリラックス出来るお茶です。
 
さて・・
チラチラと海外ドラマ好きだと書いていますが
この時期はどのドラマも連載が終わる時期で淋しいかぎりです。
wowowでお気に入りだった『ソプラノズ』。
もうすぐ終わってしまう『グレイズアナトミ−』。
昨日も見ながら一人で涙・・。
日本のドラマではあまりない微妙な感情の表現は
大人の人生模様なのです。
  
日本のドラマは朝に見てました。
そう、NHKの朝ドラの『ちりとてちん』。
毎朝、家族でちりとてちんなので、
息子も『コソウジャク兄さん、元気になったね』なんて。
家族の暖かさを感じるシーンが多くて、朝から涙涙・・の多かった事。
私のお気に入りの和久井映見演じるお母ちゃん。
もうみられなくなると、朝が淋しいなぁ。
  
30半ばで物事を懐かしむ気持ちが増えるほどに
涙もろくなっている様です。ドラマを見てはホロリ・・。
 
4月から何を見ようかな?
やっぱり気になる『HEROES』でも見ようかしら?
 
yuki

2008年4月 1日

かわいいお菓子でお菓子談義

2008_3_31puisance1.jpg
 
キラキラとした春らしいピンクのお菓子。
PUISSANCEのコンフィズリーです。
嬉しいいただきものです♪
  
4月1日の今日にピッタリな色合い。
4月1日は新しい始まりの日のような気がします。
息子は進級して『お兄さんクラスになんだ!』と言ってますし。
大人になると特にイベントなどはないものの、
ヨシッと気合いの入る日のように思えます。
 
2008_3_31puisance2.jpg
 
コンフィズリー詰め合わせはこんな感じ。お菓子の宝箱ですね。
ヌガーにキャラメル・・オススメはパートドフリュイ。
とってもジューシーで、まるで果物をそのままギュッとした感じ。
 
PUISSANCEへは行ったことがないのですが、
素敵なお菓子の並ぶパティスリーで有名ですね。
可愛いデザインのお菓子あれこれ・・
友人のお陰で私もたまに口にする事ができますが
行きたいお店のひとつです。
 
若かりし頃は、雑誌を見たり聞いたりして気になると
さっと電車に乗って出かけたものです。
今はいつも決まったお店でお買物が多いかな。
絶対美味しい!とか、私はこのお店の味が好き!と
わかっているお店のお菓子で満足なところがあるのです。
チャレンジしてみたら・・
美味しくなかった!という瞬間は
それこそ、若い頃感じた以上にものすごく悔しい気持ちになるので。
 
まあ、自分の好きな味・・が大体分かってきたということなのかしら?
 
なんて・・この可愛いお菓子を食べながら
お菓子談義に花を咲かせるのでした。
 
2008_3_31puisance3.jpg
 
かわいいのでついつい色んなパターンでカシャ!と撮影。
 
yuki

2008年4月 7日

週末に IKEA

2008_4_6ikea1.jpg
 
週末、港北IKEAに行きました。
 
いつもなら午前に行くIKEA。
週末はアレコレと細かい用事があって無理かなと思ったけれど
夫と『IKEA行きたいね・・』『行っちゃおうか!』と
思い切って午後3時に車でGO!
環八は混んでいたけれど、4時すぎに到着です。
 
時間もないので、あまりよそ見せずにささっと見ます。
一番の目的は本棚です。我が家の本棚はイケア。
安い + シンプルなデザインが気に入ってます。
でも本が多過ぎて、今ある本棚だけでは足りず、
どうしても部屋が片付かないので、同じ本棚を購入しにきたというわけです。

急いでいるとはいえ、イケアでお食事は抜かせません♪ 
2008_4_6ikea2.jpg
 
広ーいレストラン大好きです。
外に はためくIKEAの旗。
何でもデカイ、イケアのデザインは気持ち良い。
 
2008_4_6ikea_meat.jpg

ミートボールもモチロン食べちゃいます。
セルフで取るコーナーは危険です。
安いので、ついついあれもこれも。
息子は(なんで・・)という感じですが、
色々並ぶメニューの中から、リンゴを選びました。
リンゴをどうしても丸ごと1個かぶりつきたい!と。

休憩したら、1階でお買物。
行くと必ず買うのは紙ナプキンとキャンドル。
安いのにいっぱい入っていて、便利です。
 
お買物も終わって最後にまんまと50円ソフトも食べて・・。
IKEAの思うがままのコースですね。
 
やっぱり楽しいIKEAなのでした。
 

yuki
 

2008年4月11日

想いでの雑誌

2008_4_11koukokuhihyou1.jpg
 
今日は少しマニアックな話。
昨日、 広告批評 が来年に休刊のニュースが・・。
私の大好きだった雑誌です。
 
若かりし20代半ば、デザインのお仕事を始めた頃に
ものすごく買っていました。
まずは、表紙のデザインに惹かれ、濃い内容にに惹かれ。
広告デザインに憧れて・・というよりも、
単にCMや広告を見るのが好き。
CM評論家?のように、コマーシャルを見るのが好きなのです。
取り上げられるプランナーやデザイナーの人も
面白くて刺激を受けたものです。
 
ある時期から買わなくなったのは
きっと刺激を受ける時期は通り過ぎたからなのかな。
そして、昨日、休刊のニュース。
残念です。
 
愛読雑誌は年とともに変わります。
その年齢ごとに思い出の雑誌があって、見ると当時を鮮明に思い出します。
中学生、高校生の頃は、MCシスターそして、もちろん Olive !
大学生だったら、趣味が濃くなり
STUDIO-VOICE や CUT、rockin'on !
そして20代は広告批評やデザインの現場、AXIS。
以前に記事に書いた大好きな ERIO。
 
他にもアレコレ買うけれど、
思いで深いものは特別です。
今だに、捨てられずに大事にとってあります。
 
面白い雑誌がまたひとつサヨウナラ。
インターネットが広まって、雑誌が減ってしまうというコトのようですが
雑誌は別物じゃないかな?
若者たちはそんなに買わないのかな?
  
2008_4_11koukokuhihyou2.jpg
 
ちなみに、CM好きな私が今までで一番好きだったのは
小学生の頃に見た、プチダノンのCM。
床屋で小学生が『ななめにしてください!』って叫ぶのです。
 
yuki

2008年4月14日

旬をいただきます

2008_4_14harukyabetu.jpg
 
春キャベツ。大好きです。
春になると、毎週のように買ってしまいます。
 
やっぱり、旬のお野菜はおいしい。
 
甘みがあって柔らかいので、
塩揉みだけでも満足ですが、コールスローにするのが好きです。
人参やハムの千切りと一緒に、
塩、オリーブオイル、少しお砂糖、少しマヨネーズ・・・
簡単で朝ご飯も満足です。
 
2008_4_14harukyabetu_soup.jpg
 
西荻マイロードの飫肥(おび)屋さんで
美味しそうなあさりを購入したので、
思いつきで、あさりと春キャベツのスープもしてみました。
ふっくら大粒のあさり、やっぱり飫肥屋は美味しいな。
 
新ジャガも入れて、春のスープのつもり。
 
キッチンのお供は
2008_4_14pulcina_epron.jpg
 
かわいい、エプロンです。
おなじみ Merceria Pulcina から、我が家にやってきました。
あまりにかわいいので、エプロンなのに
汚れない様に使ったりして・・・。
 
春は楽しくなる旬の野菜いっぱい。
空豆、筍、フキノトウ・・・
次は何にしようかな?
 
yuki
 

2008年4月22日

旬をいただく その2 

2008_4_22_takenoko.jpg
 
皮付きの筍。
先日の 春キャベツ に続いて
まさに旬のお野菜です。美味しい季節は楽しいですね。
 
皮から下ごしらえ。
皮を2、3枚むいて・・根本の堅い部分をそぎ落とし・・
先を斜めに切り落として・・皮の部分だけ縦に切り目を入れます。
お水と米ぬかと赤唐辛子と一緒にお鍋に投入!
フツフツと弱火で約1時間。
ゆであがったら・・そのまま冷まして・・出来上がり!
皮をむいてみると、綺麗な筍が登場。
嬉しいなー。
シンプルで簡単だけれど、何となく面倒に思える作業。
でも美味しいモノを食べるには、ひと手間必要なのですね。
 
2008_4_22_takenoko2.jpg
 
筍のお刺身にして・・いただきます!
お醤油も良いけど、お塩もオススメ。
ポリポリ・・っとして美味しいなぁ。
 
我が家の野菜嫌いの息子も筍は大好きなのです。
 
時間がなくて、ついつい大雑把なお料理になることも多いですが、
丁寧に下ごしらえしたり・・コトコト煮たり・・
やっぱり楽しい。
私のひとつのストレス解消法でもあります。
  
yuki
 

2008年4月28日

憧れのコイノボリ

2008_4_22_tedukurikoinobori.jpg
 
じゃーん!鯉のぼりを作りました。
 
もうすぐ、こどもの日。
男の子のお楽しみ、鯉のぼりです。
保育園で小さい鯉のぼりを作った息子が『家でも作りたい!』。
そこで、どうせなら大きいモノを作ろう!と
模造紙を半分に折って作りました。
 
2008_4_22_tedukurikoinobori2.jpg
 
大きな紙を折るまでが私の役目。
あとは、息子が先生?私はお手伝いです。
ハサミでシッポの部分を切って・・
ペンで線を描いて・・絵の具で塗って・・完成☆
 
5月で5歳になる息子。
昨年も鯉のぼりを作りましたが、途中であきて放棄。
今年はほぼ一人で制作。
やはり1年で成長したようで、嬉しい限りです。
  
私の子どもの頃は男兄弟がいなかったので、
大きな鯉のぼりを飾っている家に憧れました。
まだ息子のために買っていない鯉のぼり。
引越して少しスペースが出来たので、何にしようかと検討中。
飾るなら、それこそ『屋根より高〜い♪』ってくらいにしてみたいな。
東京ではなかなか難しいけれど・・
出来れば大きいものをドーンと飾りたいものです。
 
 
2008_4_22_kodomonohirakugan.jpg
 
落雁好きの私に、母がこんな落雁を持ってきました。
金太郎がかわいい。
  
yuki

2008年5月 8日

GWにコイノボリ

2008_5_koinobori_nogawa.jpg
 
お休みの間に野川公園へ久しぶりに行きました。
 
広い原っぱの真ん中にドーンと大きな鯉のぼり!
まさに空を泳いで気持ちよさそうです。
ちょっとお得な気分。
 
川が流れて、緑いっぱいの野川公園。
のんびりした雰囲気は変わらずです。
お昼は吉祥寺の紀ノ国屋でハムやチーズ、パンを買って、
野菜は息子がお弁当箱に詰めた、プチトマトやきゅうり。
(これで、お弁当を作ったつもり・・)
手抜きだけど、ピクニックは美味しくて楽しいですね。
 
 
鯉のぼりといえば・・
都会の鯉のぼりはこんな風?
2008_5_koinobori_takokouen.jpg
 
恵比寿のタコ公園脇の川に連なる鯉のぼり。
面白いですね。
川だけでなく、タコ公園にも鯉のぼりがいっぱいでした。
ちょうどお昼時だったので公園にいるのは子供ではなく、
サラリーマンがいっぱい。
ちょっと不思議な光景なのでした。
 
西荻の善福寺川にも、こんな風に飾って欲しいな。
 
yuki

2008年5月13日

ハッピーバースデー

2008_5_birthdaycake.jpg
 
ウルトラマンのバースデーケーキ☆
 
14日は息子の5歳の誕生日。
少し早めですが、日曜日に家族や親戚が集まってパーティです。
毎年恒例のWater Blue Cafeで注文するケーキ。
息子の強い要望でウルトラマンとなりました。
イラストをネットで探してプリントして・・
『手のところに 5 って入れて下さい・・』と恥ずかしながらお願い。
すると・・手からビームもつけてくれてました。
素晴らしい♪もちろん大大興奮です。
 
こちらはスポンジ生地と中のクリーム、外側のクリームを選べます。
いつもは白いケーキにするけれど、今回は
チョコ生地にカスタード+生クリーム、チョコクリームにしました。
美味しかった!
 
2008_5_birthdayohana.jpg
 
お部屋にはお花をたくさん飾ります。
東の風でみつけたアマリリス。
可愛すぎず、男の子にもあっているかなと選びました。
 
2008_5_birthday_gyoza.jpg
そして、お料理は・・・
息子のリクエストにお答えして、餃子&シューマイパーティ。
餃子をたっくさん、作ります。
焼いては・・出して・・、焼いては出して・・。
みんないっぱい食べました。
 
2008_5_birthdaysada.jpg
 
餃子のお供は、トライフルで売っているレトロソーダ。
バナナサイダーで乾杯です。
普段はあまり飲まない炭酸。この日は特別に・・。
コップに顔を近づけると、プチプチとはじける泡があたるのが楽しくて
「(顔に)かかる!かかる!」と喜ぶ息子。
子どもは単純です。
 
そして、もちろん大人はビール!
 
  
さて・・11日の日曜日は母の日でしたね。
母にはお花とプレゼントを贈りました。
私自身は大忙しで、それどころではなかったつもりが・・
2008_5_hahanohihana.jpg
 
夫と息子でこっそりと用意。
素敵な花束をくれました。
 
大好きな芍薬も真ん中に入っています。
こちらは枝屋で作ってもらったのだそう。
やっぱり、花束をもらうのは嬉しいですね。
 

慌ただしくも、楽しい一日となったのでした。
 
yuki
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
お知らせ
スパムコメントが多いため、ただ今、コメントを停止しています。
ご感想・お問合せなどは⇒のMAILでお寄せ下さいませ。

2008年5月14日

甘い朝食

2008_5_frenchtoast.jpg
 
甘い朝ご飯の多い我が家。
休日の定番はフレンチトーストです。
 
少し前の写真なので、イチゴミルクもついてます。
平日はトーストに目玉焼き、トマトなどの野菜・・が定番ですが、
お休みになると『今日は特別に』と、家族へというより
自分のために好きな朝ご飯を作りたくなります。
 
もちろん息子は大喜びです。
夫は・・『そのまま食べる』のが好きなだけあって
フレンチトーストは、あまり好みではないよう。
どのみち、起きるのが遅いから息子と二人で
好きなものを食べるのです。
 
2008_5_romijum1.jpg
 
こんな時も。romiジャムです♪
鎌倉のお土産にいただきました。
パッケージもかわいいので、使った後も楽しめる嬉しいジャム。
 
2008_5_romijum2.jpg

バナナのジャムでした。美味しそうな瞬間をパチリ。
しみずや の食パンと相性ばっちり☆
 
 
どうも、朝ご飯ネタの多い私。
朝食好きなので、ついつい写真を撮ってしまいます。
それに、朝の光は写真の撮りがいがあります。
 
さてさて・・
ここ最近は何だか冬に戻った様に寒かったですね。
明日からは晴れる様で、良かった!
 
yuki
 

2008年5月19日

遠い友人

2008_5_rose.jpg
 
お花をパチリ。
 
さて・・2月の終わりに引越しをして
1ヶ月後に友人にハガキでお知らせを送りました。
 
そのお陰で、4月〜5月には
メールがきて、近況報告がきたり
久しぶりに会う約束が出来たり、
友人との時間がたくさん持てました。
高校時代、大学時代、お仕事仲間・・などなど。
もう30代半ばなので、みなそれぞれ違う場所で
それぞれの暮らしをしています。
子どもがいたり、仕事を頑張っていたり、
はたまた夫の転勤について海外に住んでいたり。
 
この機会に・・と集まったりも出来ました。
1年ぶり、2年ぶり、3年ぶり・・・。
久しぶりでも、会えば気心が知れているので楽しいものです。
あれこれと話はつきません。
ケラケラと懐かしい話に笑ったり、
それぞれの悩みがあったりもして、
フムフム・・と聞いてみたり。
それについて、離れていて力になれないのは
淋しい部分だけれど、みな自分なりに頑張ってます。
そんな話を聞くと、何だかとても嬉しい。
私も頑張ろう、と思えます。
 
離れていても自分の励みとなる友人って良いなと
しみじみ。
そして、近くにいる友人も同じコト。
 
いつもは毎日の事に追われてバタバタしがちだけれど
たまに、こんな事を考えてみたりもします。
 
 
yuki

2008年6月 5日

ただいま満杯

2008_6_pancake1.jpg
 
プレーンなパンケーキ。
バターとメープルシロップをのせて・・
 
2008_6_pancake2.jpg
 
いただきます・・!
 
 
タイトルとまったく関係のない写真です。
今週は月曜日からお仕事が満杯で、Macの前でデザイン制作に没頭。
そんな自分自身への息抜き?として
美味しいモノをのせてみました。
 

ということから、
6月に発行!と予告していました『F☆B』の制作が遅れ気味なので、
7月頭に発行!と考えています。
おおまかに・・と思っていただければ・・。
 
けれども、特集の内容は決定済み。
取材OKの確認もとれているので安心です。
近々、取材に行くのが楽しみな場所ばかり。
きっと、ほほーっと興味深く読んでいただけると思われます。
お楽しみに・・・♬
 
 
そうそう、
パンケーキ・・、こんなおかずパンケーキもありました。
美味しかったなぁ。
夜だけれど・・無性に食べたくなってきました。
あぶないあぶない。
2008_6_pancake3.jpg
 
 
yuki

 

 

2010年11月27日

年賀状のお知らせ

2010_11_27a.jpg

こちらは久しぶりの更新です。
 
2010年もあと少し。
毎年、年末にオープンしているオーダー年賀状ですが
今年は産休中のためお休みさせていただきます。
 
来年は新しいデザインをたくさん作って
ご用意したいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします!
 
少しずつ、復帰の準備中です。
来年のウサギ年、ピョーンと飛べるよう
頑張ります^^
 
 
日々の日記はちょこちょこと更新中です。
YUKIの雑記帳
 
少しずつですが、あれこれ書いています。
可愛い本の話、カレンダーのこと、子育てのこと・・。
 
10_11_24a.jpg
お気に入りのハートのモビール。
『プルチーナのソーイングレッスン』を見ながら
チクチクと作ってみました。
 
YUKI

About 日々

ブログ「FLYERS-web FLYERS-design.の仕事手帖」のカテゴリ「日々」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。